- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「西海」に再会
- 2011/10/23(Sun) -
いつもは長崎本線や大村線を走っているキハ66・67国鉄色が、4両編成になって急行「西海」「雲仙」として走りました。

土曜日はお休みだったので、二人で出かけました。
長崎まで行くには遠すぎるし、どこで撮ろうかって迷いましたが、
初めての筑豊本線、冷水峠へGO!

実は通過時間も不明だったんです。
なので、とりあえず早起きして行ってみることにしました。
行って判明したのは、そこの通過時間は3時間後。。。
なのに、すでにいっぱい三脚が立ってるんですよね。
いったい何時間前から来てるんだ???

とりあえずお昼ご飯を調達して、その後

じっと3時間待ちました。( *´艸`)クスクス


4両編成で来ましたよ~♪ヘッドマークは「西海」でした。
「西海」に再会!
なんちゃって。。。

il||li _| ̄|○ il||l

おやじギャグもどうかと思いますが。。。私、「再会」どころか初対面です。

PA226944.jpg
※筑豊本線 筑前山家~筑前内野※

やっぱりいいですね、この色は。
あたたかくて優しくて。


3時間待つ間に聞きこみをした結果、この後追いかけたら間に合うらしい。
が、追いかけようにもどこに行けばいいのかさえ分かりませんでした。


そこで、冷水峠を先に出た車の後をついて行くことにしました。^^v

着いたところは、遠賀川の橋梁でした。

DSC_4484.jpg
※筑豊本線 鯰田~小竹※

昨日はあいにくの曇り空。小雨も混じっていました。
でも、なかなかいい感じです。



そして今日は門司港から長崎方面へ運行するのですが、残念ながら私はお仕事でした。

il||li _| ̄|○ il||l


としおさん一人で出かけて行きました。

日田彦山線を走るということだったので、おなじみの採銅所付近に行ったらしいです。

DSC_4537.jpg
※日田彦山線 呼野~採銅所※

今日は「雲仙」だったんですね。
昨日は遠景で撮ったから、こういう風にどアップで見るのもまた、いいもんですね♪

  

 
この記事のURL | 筑豊本線 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
秋・やまぐち
- 2011/10/17(Mon) -
本日、やまぐち号の重連最後の日。

なので、行ってきました。日帰りで。(*≧m≦*)つかれた~

昨日まで雨で、ハラハラ・ドキドキしていましたが、今日は晴れ!
ですが、風は強かったです。

まずは、仁保の踏切へ
踏切から見えるS字も綺麗なのですが、前回ここは撮ったので、今回は奥の方へ行きました。

PA166698.jpg
*山口線 宮野~仁保*

撮り終わってダッシュで移動。
長門峡は今日も多かったです。というわけで、そこはスルーして徳佐へGO!
有名なお立ち台は、前回撮ったので&人が多かったので、違う構図にしたいと思っていましたら、
焦って移動していると、
S字を抜けた先にすすきが綺麗に茂っている場所がありました♪

まずは、私↓

PA166743.jpg
*山口線 徳佐~船平山*

としおさん↓

DSC_4248.jpg
*山口線 徳佐~船平山*

直前に日が陰りまして、すすきが光ってないのが残念ですが。
直前まで、このすすき、光ってたんですよ~。

ここで、としおさんがおもしろいものを撮っていました。↓
DSC_4260.jpg
*山口線 徳佐~船平山*

どアップで撮ると、黒い鋼鉄が一段と美しいですね~♪

最後は白井です。

PA166820.jpg
*山口線 津和野~船平山*

今日はお天気にはめぐまれたのですが、雲が多い一日で、分刻みに、いえ秒刻みに明るさがくるくる変わるんですよ~。試し撮りを何枚撮ったら気がすむの?ってくらい何度も何度も撮りました。
その間私、「明るめ明るめ」と念仏のように唱えてました。


やっぱりSLいいですね~♪
遠くから汽笛が聞こえて来るだけで鳥肌がたちました。
山口の風景もまた、どこも美しくて嬉しくなりました。
次は、あの茶色の瓦を入れた写真を撮りたいなぁ。(*⌒∇⌒*)

この記事のURL | 山口線 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
色とりどりの秋
- 2011/10/10(Mon) -
先週としおさんに花ボケの先を越されました。
私も、前から、花ボケ写真を撮りたかったのにーーー!


ということで、
行ってきましたとも!
そして、コレ↓ですわーーー。

PA106275.jpg
*日田彦山線 呼野~採銅所*

本当はですね、でっかいピンクのフィルターをコスモスで作って待っていたんですよ?
なのに、なのに、風でゆらゆら
撮り終わって見てみたら、ないし。。。il||li _| ̄|○ il||l

(* ̄∇ ̄*)現実は厳しいもんですね。

あ。でも、キハのキレだけはお気に入りです♪


採銅所駅の反対側のトンネル。
前々から、トンネルの向こう側を撮りたかったんです。
やってみました。

PA106347.jpg
*日田彦山線 採銅所駅より*


としおさんは、トンネルの中にいるところを撮っていました。

DSC_3962.jpg
*日田彦山線 採銅所駅より*


半日採銅所駅でチャレンジして、残りの半日は夕陽がらみを撮りに行きました。

DSC_4079.jpg
*日豊本線 柳ヶ浦~豊前善光寺*

黄金色の稲穂と撮れるのは、たぶん最後だったと思います。
白ソニックを流しています。としおさんが。
私は。。。全滅に近かったです。。。il||li _| ̄|○ il||l

代わりといってはなんなんですが、
日没間際の白ソニックを撮ってきました。

PA106561.jpg
*日豊本線 柳ヶ浦~豊前善光寺*

ギラリを入れたくて待ってました。
撮っている最中に「そこーーー!?」って心の中で絶叫しました。
もっと前に来る予定だったので。
が!

ヘッドライトとちょこっとギラリと夕陽の3点セットが、なかなかいい味出してるなぁ~♪
と、自画自賛の一枚になりました。^^


で、ですね。
この時間にいつもやって来る貨物列車。
懐かしのED76にけん引されてやってきました。
荷物すくねーーー!

DSC_4147.jpg
*日豊本線 柳ヶ浦~豊前善光寺*
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秋の採銅所
- 2011/10/02(Sun) -
すっかり秋らしい気候になりましたね

秋と言えば、紅葉? 

には、まだ早いし。 


コスモス?彼岸花?

と言えば、採銅所駅ですよね(*^。^*)

行ってきました。






としおさんが。

(* ̄∇ ̄*)いいなぁ。

コスモスも彼岸花も満開だったらしいです。


DSC_3020.jpg
※日田彦山線 呼野~採銅所※

おお!なんだかこの彼岸花、しぶい色してますね。


DSC_2982.jpg
※日田彦山線 採銅所駅※


一応、ボカしてますがキハが後ろにいるんですね。


そして、↓以下2枚は、
中井さんのイメージで撮ったみたいです。

柔らかいコスモスの色がフィルターのようになってる。。。かな?

DSC_3614.jpg
※日田彦山線 採銅所駅※


DSC_3656.jpg
※日田彦山線 採銅所駅※
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
