長崎は昨日も今日も晴れだった♪
- 2011/09/25(Sun) -
あ あ あ あ~~~♪ながさぁきぃはぁ~~~きょおも~~~♪

晴れでした!(*⌒∇⌒*)v

(え?この歌?こ、こ、こんな歌。。。わ、わ、わたくし、知りませんです!はい。絶対知りません!)


9月最後の土日。
やまぐち号の重連は、絶対人が多いですよね~。
そこで!
どこに行こうかと悩んだ末に決まったのが「大村湾の夕陽」でした♪


まず、夕陽までに時間があるので、
長崎本線に行きました。
目的は、もちろんキハ47国鉄色ですよ~ん♪
が、いつ来るか不明なんですよね。(´;ω;`)
待ち伏せますけど。

で、いらっしゃったのが、こちらの方でした。↓
ハウステンボスカラーでした。


P9245589.jpg
※長崎本線 喜々津~東園※



午後からは、目的地の大村線へLet’s Go!
前に来て惚れこんだ棚田で待ち伏せました。

そして、来たのが、




ビンゴーーー!!!(*⌒∇⌒*)♪

P9245669.jpg
※大村線 千綿~松原※

もちっと車体が大きく見える構図にしとくんだった。



よし!いよいよ「大村湾の夕焼け」を狙いに行くぞ!
夕陽は千綿駅周辺で!と思っていたので、千綿駅周辺をあちこちふらふら物色しながら、「夕陽」もしくは「夕焼け」、もしも上手くいったら「シルエット」か「夕陽のギラリ」が撮れそうな場所を探しました。

探してる最中にやって来たのが、

なんというラッキー♪
お目当てのキハキハでした。

しかも、待ってる間にもう一回やって来るという大ラッキー♪
二枚、似てますが、時間も場所も違います。
DSC_3219.jpg
※大村線 千綿~松原※



こっちの方がより夕焼け色でしょ♪↓

DSC_3252.jpg
※大村線 千綿~松原※



その後やって来たハウステンボスカラーです。↓

P9245922.jpg
※大村線 千綿~松原※

v(*⌒∇⌒*)v 「ギラリ」がばっちりじゃないですか~!
しかも水面にうつってる~~~♪
が、よ~く見たらお分かりのように、ピントが左端なんです、これ。^^;
実は、「ギラリ」を撮りたくて待っていたんですが、左の草が途切れたところにマニュアルで置きピンしていましてですね、いざやって来たら「ありゃ?ここじゃないぞ?もっと右???」と追いかけましてですね。。。
当然、置きピンしてるのを右にピントを合わせ直すなんて芸当ができませんでした。
もう、これに関しては、追いついただけでも「よくやった」と自分を褒めてあげたいです!


あ。ちなみに二日目は初めて島原鉄道に行ってきました。
実は実はの野望がありまして、中井さんの完全パクリの流し撮りに挑戦してきました。

が、


UPしてません。
理由はお分かりですよね?
(´;ω;`)全滅でしたーーーーーーーーーーー!!!!!

il||li _| ̄|○ il||l

必ずリベンジしますぜ!いつの日にか。






最後に、今回の「今日イチ」。





P9245912.jpg
※大村線 千綿~松原※

夕陽を浴びて激写するとしおさんです。(特別出演)

この記事のURL | 長崎本線・大村線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
あふれる緑の中で深呼吸
- 2011/09/07(Wed) -
久しぶりの登場・・・としおでございます。

今日は、まだ使ってなかった夏休みをとって久大線に出かけてきました。
残念ながら、ひよりは仕事なので一人で出陣です。

今日のテーマは「初めての場所?」です。

朝から色んなところに行ってみたのですが、なかなかいい場所に出会えませんね。

まずは、天ケ瀬駅近くの河原から・・・

DSC_2821.jpg
※久大線 杉河内~天ヶ瀬※

この時間帯は、特急列車しか通らないのです。
普通列車を撮りたかったのですが・・・1時間半を待ち切れずに次の場所探しに。


ここは、以前に師匠から教えていただいた場所です。
撮影場所に通じる、廃道は結構雑草が茂っていて、蜘蛛の巣をかきわけ辿り着きました。

緑がいっぱいで絶好のロケーションでした。

DSC_2869.jpg
※久大線 豊後中村~野矢※

DSC_2884.jpg
※久大線 豊後中村~野矢※


うわ!
ここいいなぁ~!!!

無理矢理登場のひよりでございます。
この場所、やっぱりいいですね!
いろんな色合いの緑が溢れ、そこに、これまた緑の「ゆふいんの森号」!
写真を見ただけで、緑の匂いがしました。
PCのモニターを見ながら深呼吸しましたよ~!
(ほめすぎ?)


ここ、一日じっくり待って、もっと遠景からも、もっと望遠使ったものも、撮ってみたいなぁ。

としおさんはキハ47を待っていたかったらしいです。
この緑一色もいいけど、それもまた、いいなぁ~♪

ここ、雪が降ったらどんな表情を見せてくれるんだろう。
ものすごく楽しみです。
その時には、絶対参戦するぞ!!!!!
この記事のURL | 久大線 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |