山陰の夏風景と夕陽
- 2011/07/20(Wed) -
はるばる山口まで来たからには、山陰の方にも行ってみたいですよね~。


梅雨もあがって、本格的に夏がやって来ました。
まずは、まさしく、そういう一枚を♪

P7164747.jpg
*山陰本線 三見~飯井*

写真は光が重要なんだなぁ、と実感しました。
まるで絵ハガキのような鮮やかさですよね~。(自画自賛?^^)


実は今回、わざわざ山陰まで足をのばしたのは、夕陽を撮りたかったからなんです。
海に沈む夕陽を撮りたかった。
東九州方面に住んでいる身の私たちは、夕陽が海に沈む情景というものに出会えませんもん。

というわけで、
気合いたっぷりに撮った夕陽の情景をば!


まずは、私から。

P7164816.jpg
*山陰本線 宇田郷~須佐*


雲のすきまからこぼれる光が、「ヴィーナスの誕生」のようでしょ?

え?

分からない?

(* ̄∇ ̄*)ですよね~。
ま。私は、そういう気持ちで撮っていたとだけ、お分かり頂ければ幸いです。


これ、実はですね。。。
ご覧頂ければ一目瞭然なんですが、水平線が思い切り斜めなんですよね~。

(〃∇〃) えへへ 面目ない。
でもね、

分からなかったわけではなく、「橋をまっすぐに」撮りたかっただけです。(きっぱり!)


んで、水平線がまっすぐなのは、としおさんが撮ってました。↓これです。

DSC_2394.jpg
*山陰本線 宇田郷~須佐*


見比べると、よ~く分かりました。
橋はあるがままに、斜めの方が臨場感がでるものなんですね。

とほほ


最後は、
気をとりなおして山口線に戻り撮った、やまぐち号以外の列車の写真です。

DSC_2476_20110720231129.jpg
*山口線 篠目駅*


DSC_2455_20110720231129.jpg
*山口線 長門峡~渡川*

たらこ色のキハ40♪
かわいらしいなぁ~。(*⌒∇⌒*)



この記事のURL | 山陰線 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
やまぐち号
- 2011/07/18(Mon) -
無理矢理休みをとって、やまぐち号に会いに行きました。

ずっと続いた雨もあがり、思いがけず晴天に恵まれました~。

\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

何度も言いますが、これはひとえに「日ごろの行いがいい」からですよね~♪
ふふふふふふふふ


で、さっそくですが、やまぐち号ですよ。
去年の紅葉の季節には、徳佐と白井の有名スポットに行きました。
今回は、違う場所で撮りたい!
有名どころも押さえつつ、他もいいところがないか探したいなぁ。


まずは上りから

今回は「仁保」で撮りました。

P7164666.jpg 
*山口線 宮野~仁保* 

これ、本当はS字の美しいところをメインに撮りたかったんですが。。。
先にいらしてた方々が、Sの外カーブにいまして。。。断念しました。

S字メイン構図の場所で、カーブの外に張り付くって・・・。

il||li _| ̄|○ il||l

この日は下りの山口線はなしです。
なぜなら山陰方面に移動したので。(その模様は後日書きます♪)



あ。
としおさんが、通り過ぎた後の頭の先っぽを撮っていました。
おもしろかったので、ちょこっと見てやって下さい。

DSC_2250.jpg
*山口線 宮野~仁保* 



翌日の上りは、前回撮影者が多すぎて回避した長門峡です。

P7174943.jpg
*山口線 長門峡~渡川*

これ、言い訳していいっすか?

やまぐち号が鉄橋に差しかかった時までは、日がサンサンと差していたんです。
なのに、置きピンした位置に来るまでの間に、突然陰ってしまいまして。。。

せっかくの爆煙だったのに。。。



本日2度目の

il||li _| ̄|○ il||l




もう、こうなったら最後だけはばっちり決めたい!!!
最後の下りは、前前から前期高齢者様のところで拝見してて、行ってみたかったあの場所へ

DSC_2542.jpg
*山口線 篠目~仁保*


御覧の通りです。



本日3度目の

il||li _| ̄|○ il||l








煙は???????????????


やまぐち号って、実はディーゼルで動いてたの?????

こんなに登りなのに
すんげー一生懸命ゆっくりゆっくり登って来てたのに


け、け、け、煙が透明ってーーーーーーー!!!!!


ありですか?

こんなこと、ありですか?



il||li _| ̄|○ il||l


くーーー。
リベンジに行きます!!!

この記事のURL | 山口線 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夏が来た
- 2011/07/10(Sun) -
今年は、いつもより早く梅雨が明けました。
梅雨の入りも早かったからなんでしょうか?

梅雨が明けたのなら、
ね?

行かなきゃ!

というわけで
さっそく夏の青空を撮りに出かけてきました。



まずは、何度か由布山をバックに撮ったお寺の踏切ですが、今回は反対側から。
一本杉がなかなかいい絵になっていませんか?

P7104551.jpg ※久大本線 野矢~湯布院※

飛行機雲が初夏の訪れを感じさせてくれるような気が、ちょこっとします♪

そして、

湯布院に来て由布岳を見ずには帰れないですよね~。



列車が来る頃になって頂上付近に雲が。

P7104605.jpg ※久大本線 由布院~南由布※

ゆふいんの森号です

DSC_2135.jpg ※久大本線 由布院~南由布※


初夏というより初秋?
うろこ雲に会えました♪
虫も。
なんだろう?てんとう虫にしてはデカいような気がしますよね。

P7104590.jpg ※久大本線 由布院~南由布※


そしてそして、

今回のイチオシ!

棚田の風景。
今回初めて来たんですが、なかなかいい棚田ですよね~♪


DSC_2163.jpg ※久大本線 湯平~庄内※


DSC_2180.jpg ※久大本線 湯平~庄内※

そういえば、春先にここを通りがかって
田んぼに水張ったら、来てみようね~♪
と楽しみにしていたんだった。。。


この楽しみは、来年にとっておきます。
この記事のURL | 久大線 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |