遠き春よ
- 2011/03/27(Sun) -
例年なら、そろそろ桜が花開く頃

でも、最近の真冬並みの天候で、
開花はもう少しお預けみたいです。

今日は、お天気がよかったので、「春」を探しに行きました。

まずは湯布院で由布山をバックに。

DSC_0057.jpg
※久大本線 由布院~南由布※
ここの菜の花畑。。。御覧のようにすごく痩せてました。

昨日の霜の影響だそうです。。。il||li _| ̄|○ il||l


P3272975.jpg
※久大本線 由布院~南由布※


まだまだ、菜の花をたくさん撮るつもりでしたが、
探すとなかなか無いものなんですね。



が!車で走っていると、線路沿いに一本だけ満開の桜の木を発見!
国道からせまい田舎道を少し走ったそこには、きれいなS字カーブも!


DSC_0110.jpg
※久大本線 南由布~湯平※


今シーズン初の貴重な桜です。
ソメイヨシノではないような気がします。

P3273006.jpg
※久大本線 南由布~湯平※

一見すると「春っぽい」感じがするかもしれませんが、

この日の朝の由布院。。。


-4°Cでした。。。



マイナスってーーー!!!




まだまだ春は遠いなぁと実感。





この記事のURL | 久大線 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お別れ
- 2011/03/06(Sun) -
485系にちりんはんが定期運行を終えるまで、いよいよあと一週間。
やっとやっとで久しぶりの青空。
ってことで、最後の雄姿を見納めに行ってきました。


どこで撮ろうか、うろうろしていたところ、線路をまたぐ橋梁の上に同業者の方々がいっぱい。
初めての場所ですが、参戦してみることにしました。

P3052792.jpg
※日豊本線 佐志生~下の江間※

ここも緑が美しくなるころにまた来てみたいです。
向こうに見える木、山桜なんじゃないのかなぁ。
だったら、すんごくいい風景になりそう♪



この日は青空が綺麗だったので、下から狙える場所に行ってみたい!
青空メインで、あおって撮ってみたいなぁ。
という願いをこめて485系を待っていたんですが。。。
ハイパーサルーンがやって来ました。

il||li _| ̄|○ il||l

でも、まぁ、なんというか、
ステンレスの車体がなかなかいい味出してます♪

P3052827.jpg
※日豊本線 坂の市~幸崎間※


夕方近くになって、国鉄色のにちりんはんを狙って、よく行く橋梁へ移動。
最後が近いだけあって、河原には結構な人数がいました。


近い将来、引退の心配をすることになるのかなあ?
この電車↓けっこうお気に入りです。

P3052885.jpg
※日豊本線 高城~鶴崎間※


そして、やっとやっとでにちりんはん登場!
なのに、

3両編成でやって来たし。。。

眉毛ないし。。。

最後は、男前の5両編成に会いたかったのに。(´;ω;`)くすん

DSC_5785.jpg
※日豊本線 高城~鶴崎間※


これで定期運行の485系とはお別れです。
何度も何度も書いていますが、

どんどん寂しくなっていきます。




この記事のURL | にちりん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |