- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
野矢駅
- 2011/01/30(Sun) -
年末から続く寒波のおかげで、今シーズンは雪景色がたくさん撮れました。

昨日からの雪で久大線は、きっと豪雪に違いない!
さっそく出かけてきました。

うちから久大線の豪雪スポットへ行くには、高速を含めて何本かのルートがあります。
今日は高速が通行止めなので、県道を通って行くことにしました。

DSC_5471.jpg

国道にすればよかった。
すごい雪でした!!


ここは、野矢駅のホームです。
30センチぐらいは積もってるでしょうか。

P1302344.jpg

ゆふいんの森号をホームの端っこで待つことにしました。
雪煙りを豪快に撒きながら通過する予定だったのですが、
その期待を裏切って、森号は、のんびりやって来ました。

P1302368.jpg

列車が去った後は、また誰もいない静かな風景になります。

P1302393.jpg


この記事のURL | 久大線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
蒼く透明な冬のゆふいん
- 2011/01/08(Sat) -
お正月から寒さが続いてますね。
今日は、久しぶりの晴天。まだ雪の残る湯布院へ行ってきました。
9時過ぎに着いたのですが、一面、霜で真っ白!
 ※湯布院の今日の最低気温はマイナス8度だったそうです!!

あと2日で引退してしまう「ゆふDX」を残しておかねば。
というわけで、雪の由布岳をバックに狙ってみました。

yuhu1
※久大本線 湯布院~南由布間

湯布院と言えば、やっぱり「ゆふいんの森」ですよね。
由布岳をバックにと思いましたが、どう頑張っても線路脇の家が入るんです。
山頂を諦めた思い切った構図にしてみました。

yuhu3
※久大本線 野矢~湯布院間

午後は、朝撮った「ゆふDX」が折り返して上って来るところをどこで狙おうか迷いましたが、結局おなじみのお気に入りの場所へ。
逆光で車体が影になるのですが、雪の棚田があまりにも美しかったので、
あえてこちら側からのアプローチを選びました。

yuhu2
※久大本線 引治~豊後中村間

蒼くて透明な冬の空気。
冷たいその風景の中に、山吹色の車体が、あったかい空気を運んできてくれました。


この記事のURL | 久大線 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
雪の元旦
- 2011/01/02(Sun) -
確か、去年の元旦も雪だった気がします。
今年も、期待以上の雪景色になりましたよー♪
九州では雪景色の写真は望めないと、諦めていました。
寒くなるのは苦手ですが、雪景色の写真が撮れる!と思うと、
それも許せるから不思議ですよね。

というわけで、
正月早々、今年も初詣にも行かず、行ってきました~♪

DSC_5046.jpg

モノクロームな風景に、この黄色い車体が映えますよね~。(*⌒∇⌒*)


ふわふわの雪が降る景色を堪能しました♪
寒くて寒くて、遭難するかと思いましたけど。。。

P1011863.jpg
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
