- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さようなら愛しき人よ
- 2010/11/24(Wed) -
一年半前に引退した寝台特急富士。
私たちが鉄道写真にハマりこんだきっかけだったこともあり、
引退当初は魂が抜けたように凹んでいました。

それでも、イベントなどで何度かリバイバルランをしてくれて、
随分と私たちを楽しませてくれました。

が!その富士が、
今回のリバイバルランを最後に、本当に引退してしまうと聞きました。

いつも追いかけてるソニックも、中毒になってしまったSLも、国鉄色の特急も、
もちろん大好きですが、
鉄道写真の楽しさを教えてくれた富士だけは、別なんです。
別次元と呼べばいいのでしょうか。
愛しくてやまない存在なんです。


最後のお別れは、早朝でした。
朝4時半起床で、最後の追いかけに出かけました。

夜明け直後の朝もやが残る線路。
もうすぐここに愛しいあの方がやって来ると思うと、
ドキドキが止まりません。
そして、
朝日に照らされ、待ち望んだあの方が悠然とその姿を現しました。

富士3
※日豊本線 中山香~杵築間※

久しぶりに目にするあの方は、
シブ味が増して、一段とかっこよくなっていました。


富士4
※日豊本線 宇佐~西屋敷間※

カーブを曲がって走り抜けるあの方を、
私はファインダー越しではなく、肉眼で見ていました。
どうしても走っている姿を、生で、自分の目に焼きつけたくて。


そして、
真の意味での終着駅になってしまった門司港駅で、
私たちは最後を見届けることにしました。

富士1

富士8

富士7

思えば、この一枚のように「いつもガラス越しに」見つめ憧れ続けていたお方だったんだなぁ。

富士6



これで、本当に本当にお別れなんですね。







富士5


あなたを待ちわびたこの線路に
もうあなたがやって来ることはないんですね。
愛しい人よ。さようなら。
たくさんの思い出をありがとう。


この記事のURL | 寝台特急富士 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
紅葉なのに黄砂。だけど爆煙だぁー
- 2010/11/14(Sun) -
前回紅葉にはちょっとばかし早かった山口線。
きっと今月の半ば以降なら色づいているはず!
そしてSLやまぐち号の運行も、冬場前には(11月下旬でしたよね)終わるはず。
もう春まで会えなくなる。

紅葉のやまぐち号を撮るチャンスは、もうほとんどない!!!
だったら、行くでしょ~。
そう!昨日から季節外れの黄砂がバンバン舞っていても!

雨が降らないかばっかり気にしていました。
まさか、この季節に黄砂って・・・。

il||li _| ̄|○ il||l

が!
新しいレンズを導入し、やる気満々。
レンズの感じを見たいですもんねー。


というわけで、行ってまいりました。
途中「こんなところに、たぶんあのお方の車が!」「いったい今日はどこのお山の上に?」「ここからどこに登ったの?」と思うようなところに、たぶん、きっと、まちがいなく、どなたかの車を発見したりなんかもして。
(*≧m≦*)ププッ


まずはお約束の地 徳佐へ。
今日は紅葉メインの予定だったのですが、まぁすごい黄砂だったので、
「迫力のあるSL」を目指すことにしました。

tokusa1.jpg

実はバックの山は紅葉もちらほらあって、なかなかいい雰囲気だったのですが、
予想外の爆煙で、紅葉も黄砂も関係ないくらい画面いっぱいです♪


復路は、お目当ての白井の紅葉です。

まずは、私です。↓
sirai2.jpg

こんなに彩づいているのに。。。
黄砂がにくい。。。
黄砂でお日様もかくれたまんま。。。


としおさんは、紅葉よりも迫力を求めたようです。↓
sirai1.jpg

カーブを曲がって来たのが分かる煙の軌跡が美しいですね~♪

汽笛が山里に響いて、
キターーーーーーーーー!!!と心躍る瞬間。
姿が見えた瞬間。
汽笛と鼓動が聞こえる瞬間。
煙の残像と残り香。
どれもが、電車では味わえない独特のもので、もう本当に中毒になりそうです。
春にまた会えるのを楽しみに待つことにします。



この記事のURL | 山口線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
おっとこまえの「にちりんはん」♪
- 2010/11/08(Mon) -
巷の噂によれば、日豊本線を元気に走っている大好きな「にちりんはん(485系)」が、
九州新幹線全線開通の来年3月に引退するそうです。

il||li _| ̄|○ il||l


これまで、大分から南方面で活躍していたので、なかなか撮りに行けなかったのですが、
引退となれば話は別!
しっかり残しておかねば・・・。
しかも!です。
掲示板によると、何やらいつもと違う「にちりんはん」が大分~小倉間で走るらしい。
ってことで、早速行ってきました。

いつも大分を走る「にちりんはん」は、ちょっと物足りない3両編成なのですが、なんと今回は5両編成!!
おまけに、鹿児島方面を走っている眉毛のある男前がやって来るらしい!!!!!
これは気合いをいれねば。


としおさんです↓
nitirin1
※日豊本線 立石~中山香間※



私です↓
nitirinn2
※日豊本線 立石~中山香間※

うわあああああああ。
眉毛があるだけで、ものすごい男前!!!!!
かっこいいいいいいいいいいいいい。

続いて、やって来たのが真っ赤なにちりんです。
しかも7両編成という大サービス!!!
やっぱり3両じゃ寂しいですもんね。
長いというだけで、素敵♪

nitirinn3
※日豊本線 中山香~杵築間※


この赤いにちりんも、もうすぐいなくなるんですよね。
寂しくなるなぁ~。



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ彩づく?
- 2010/11/03(Wed) -
そろそろ山も彩づく季節。
いつもは山の木々の保護色となって目立たない「ゆふいんの森」も紅く染まった今の季節はきっと映えるに違いない。っと思って出かけたのですが、残念ながらちょっと早かったみたいです。
と、言う訳でいつものお気に入りの場所で撮ってみました。

まずは、久しぶりの正面アップで・・・。
落書きみたいな薄雲が微妙ですが(*^。^*)

yuhumori1
※久大線 恵良~引治間※

最近、マニュアルでの撮影を勉強中です。ヘッドライトの光が気にならないのでいいですね。


続いては、ほんの少し秋を感じる山をバックに・・・。

としおさんです↓
yuhumori2

yuhumori3
※久大線 引治~豊後中村間※


最後は、来年の1月で久大線を引退し、阿蘇方面に引っ越すことになった「ゆふDX」です。
あっちに行く頃には、お色直しするんでしょうね。(あそBOYらしいですね)
鮮やかな黄色とはあと2ヶ月ちょっと・・・。
「ゆふいんの森」人気に、控えって感じでしたけど、ここ暫くは主役になるでしょう。

yuhudx
※久大線 豊後中川~天ヶ瀬間※


この鮮やかな黄色。
こうやって見てみると、なかなかかわいらしい色ですね♪
いなくなると思うと。。。やっぱり寂しい。ですよね~。(´;ω;`)

この記事のURL | 久大線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
