ザ☆ラストラン
- 2010/08/30(Mon) -
半年間に渡って私たちを楽しませてくれた、元トロQのキハ58・65が、
とうとうラストランを迎えてしまいました。(涙)


ラストランは土日に熊本方面でした。
なのに、私は土曜日お仕事。
でも、行きたい!いや、行くしかない!
というわけで、仕事終わりに弾丸でそのまま熊本へGO!

日曜日の朝はお天気もよく、やる気まんまん。(*≧m≦*)う~。たのしみ~♪
アオガエルちゃんに軽くご挨拶をして、いざ阿蘇方面へ。

急行列車は、
まだ時間があったので、前々から気になっていた南阿蘇鉄道へ行ってみました。

aso4.jpg

完全保護色の車両がイマイチですが、ロケーションは最高!
今まで行った中で一番気に入りました。
で、その保護色の車両がコレ↓です。

aso6.jpg

立野駅です。
レトロなんだかトロッコなんだか、よく分からない車両だなぁ。というのが印象でした。(すいません)



そして!
いよいよ今回のラストランを撮るのに選んだ場所へ移動しました。
通過時間まで、まだ2時間もありました。


ラストランは雄大な景色をゆったり走る姿を撮りたかったのですが。。。
実はですね、
私のはですね、
お天気がですね、光の加減がでしょうかね。。。


・・・。
はい。要するに失敗しました。(号泣)

ここは、としおさんと役割分担していました。
私は引き気味で雄大な景色中心に撮って、としおさんは車両を中心に大き目に撮る予定でした。

ってことで、
大事なラストランだったというのに、私の、ありません。うわ~~~~~~~~ん。
としおさんのは、コレ↓です。

aso1.jpg


そうなんです。
ラストランは長崎方面を走っている2両を従えて、4両編成でやってきました。
雄大な風景にしっくりくる色合いと、優しく頑丈な鋼鉄の車体がたまりません。
汽笛も、今日はいつもと違って長く、まるで別れを惜しむかのようで、胸が熱くなりました。


あ。ちなみにですが、私が待ち時間で撮った練習がコレ↓です。
この構図で撮るはずでした。
(というか、撮りましたが載せられませんでした。涙)

aso2.jpg

空メインで、なかなか綺麗な構図だったと思うのですが。。。

il||li _| ̄|○ il||l



これで、本当に引退の復活急行は、
最後の晴れの舞台にふさわしく、
ヘッドマークは黄金色でした。
粋なJR九州に感謝。

aso3.jpg


半年間、何度も追いかけました。

本当に、本当に、「ありがとう」という言葉しか思いつきません。


ありがとう



この記事のURL | 豊肥線 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
がんばれ!老体はん
- 2010/08/15(Sun) -
お盆の増便で、「にちりん」はんが頑張っていました♪
いつもは宮崎~大分もしくは宮崎~鹿児島間を中心に走っていますが、
増便で、今日は大分~小倉間を2往復しました。

ここのところ晴れの日が続いていたのに、
せっかくのお休みなのに、
にちりんはんが出稼ぎにやって来るのに、
楽しみにしてたのに、

なのに、なのに、なのに、
お天気は曇天。。。il||li _| ̄|○ il||l  ひどいよ。。。


という理由で、「空と雲とにちりん」を撮りたかったのですが、ここは仕方なく空を諦め稲の葉っぱの綺麗さ中心の構図にしました。稲の葉っぱが波打って綺麗だったんですが、
私のはちょっと明るさで失敗かもです。とほほ↓

nitirin3_20100815003538.jpg
※日豊本線 長洲~宇佐※

としおさんのは、「稲の並びが綺麗だったから」という構図だそうです。↓


nitirin1_20100815003658.jpg
※日豊本線 長洲~宇佐※

・・・。


やられた。
完敗ですわ。(涙)

ではでは、老体に鞭打って頑張っているにちりんはんをアップでどうぞ~♪


nitirin2_20100815003538.jpg
※日豊本線 中山香~杵築※


拡大して見てみると、前面には虫がいっぱい張り付いて、運転席も屋根もハゲハゲで、
もう本当に鞭打って頑張ってるのがお分かり頂けると思います。
この先もずっと走って欲しいなぁ。

がんばれ!にちりんはん!!!


この記事のURL | にちりん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
EXILE EXPRESS
- 2010/08/07(Sat) -
今回のは、

ほんっっっとにミーハーで申し訳ございません。

としか言えません。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


EXILEの九州ツアーを記念してソニックちゃんがEXILE EXPRESSに変身!
と聞いては、じっとしてはおれませんでした。
ミーハーな血を恨めしく思いつつも、夫婦揃っていそいそと撮りに行ってきました。


なんだかんだ書くより、ソニックちゃんがどうなってるのか、ご覧頂いた方がいいですよね~。


こんなになってましたーーー。


EXILE EXPRESS04






もっとデザインが見えるようなアングルもあります。

EXILE EXPRESS03



みなさんのお顔がよく見えるのはコレ↓です。


EXILE EXPRESS02


で、ファンなの?
とお思いでしょうが、未だに「全部で何人いるの?」状態です。
48人じゃないことくらいは知っていますよ~♪(*⌒∇⌒*)

この記事のURL | 日豊本線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |