DASH雲
- 2010/07/27(Tue) -
梅雨も明けて、ほんっっっっとーに暑い日が続いていますね。
みなさま、鉄撮りに熱中するあまり熱中症になっていませんか?
(はい。ダジャレです。お分かり頂ければ幸いです。)


夏になってひとつだけ嬉しいのは、空と雲が綺麗になったことですよね♪
というわけで、
夏雲を撮りに行きました。

natugumo2.jpg

青系の強い色一色です。
もっと入道雲がもりもりしてくると、いいでしょうね~♪


もう一枚。

natugumo1.jpg

山の上の雲が、鉄腕DASHみたいじゃないですか?

え?気のせい?


この記事のURL | 久大線 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
梅雨明け間近
- 2010/07/17(Sat) -
九州北部地方は、本日1日早い梅雨明け宣言だったそうです。
朝起きたら、なんと快晴!!!
復活急行が走るのにふさわしいお天気じゃないですか。
私のお休みも、なんと本日!

それじゃあ、当然 Let's go!


ってことでやって来ました。
久大線です。
まずは、ゆふいんの森号で構図を決めよう!(↓としおさんです)

DSC_2827.jpg
*久大線 引治~豊後中村間*


この写真を見て「あ!」と思われた方がいると思います。
たぶん。

向こう側の高台にお立ち台が出来ていたんですが、
その中に、たぶん、きっと、絶対、いたのではないかと。。。
( *´艸`)クスクス
向こう側に移動してご挨拶しようかと思ったのですが、時間がなかったので、このままここで撮ることにしました。

そうこうしているうちに、やって来ました。お待ちかねの急行列車が!

P7174928.jpg
*久大線 引治~豊後中村間*

↑これは、私です。
移動しなかったのは、実はこの隙間から撮りたかったからなんです♪
緑の葉っぱの額縁みたいでしょ?


ここで撮影後、ご挨拶でも、と思っていましたら、
お互い先を急ぐ身だったようで。(*≧m≦*)ププッ
急行を追い越して日田で!と思っていた私たちも大急ぎで移動しました。

DSC_2851.jpg
*日田彦山線 岩屋~大行司間*

↑これは、としおさんです。
私は。。。ホワイトバランスを失敗しまして、無残な結果になりました。(涙)

今日は、このくらいで追いかけるのを諦め、ちょこっといい感じになってきた入道雲を中心に気動車を撮ろう!ということになりました。

が、が、が、

お天気って変わりやすいんですねー。
さっきまで雲が輝いていたというのに、黄色いホタルがやって来た時には、すっかり曇り空でした。

P7174958.jpg
*日田彦山線 宝珠山~大鶴間*

この直後、雷を伴う大粒の雨に襲われました。
この記事のURL | 久大線 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
優しい雨
- 2010/07/04(Sun) -
梅雨に突入して、じめじめした毎日が続きますね。
みなさま、カビが生えていませんか?



ずっと梅雨が来たら「梅雨らしい写真を撮りたいなぁ」と思っていました。
雨が降るからこその風景を狙って、うまくいけば紫陽花が線路ぎりぎりに突き出たような場所はないかいな?と探し回った結果・・・。



ふふふふふふふふふ

ありましたよ~♪
思い描いたとおりの場所が。




ちょっと期待してきました?

自分でハードルをぐんとあげた感は否めませんが。(;◔ิд◔ิ) ドキドキ。。。




前置きはこのくらいにして。

ajisai3
*日田彦山線*呼野~採銅所*

紫陽花の葉っぱから滴り落ちそうな雨の雫が綺麗♪降り注ぐ雨も見えます。


ajisai1
*日田彦山線*呼野~採銅所*

意外と踏切の赤がいい味出していますね~♪


ajisai2
*日田彦山線*呼野~採銅所*

雨脚が強くなってきました。
結構な降りなのが、分かるかな?
まだ蕾の紫陽花でしょうか?(紫陽花の、この花はガクだそうですが、そこのあたりは目をつぶって)ちょっと平面な感じの紫陽花も、いいものですね。
かたつむりを探して、この葉っぱの上に置けばよかった。などと、邪道な後悔もあったりなんかしますが、
しとしとと降り続く雨は、
普段生活してると邪魔者なんですが、こうやって紫陽花に、キハに、降り注ぐ光景は、
とても優しく柔らかいものでした。
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
| メイン |