満開の桜
- 2010/03/30(Tue) -
久大線の豊後中川駅は、今、桜が満開です。
この前行った時は、「あれきっと桜の木だねー。」と期待していました。
というか、この駅の桜の写真はたくさん見て、
絶対満開の時に行かなきゃ!と思っていました。



絶好のお天気に恵まれ、桜がとうとう満開です!!!!!
行ってきましたよー。



sakura2_20100330230401.jpg


うはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
満開だあああああああああああああああああああああああ。
日本に生まれてよかったあああああああああああああああああああ♪
うつくしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
(あ行を意味なく伸ばしてすいませんでした。この感動を少しでも伝えようかと・・・m(__)m )


おまけの一枚。↓
飛び出す感じの「ゆふいんの森」です♪

sakura1_20100330230401.jpg
この記事のURL | 久大線 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
サクラ サク
- 2010/03/28(Sun) -
としおでございます。
昨日、今日と、ひよりが仕事だったので、私一人で出かけてきました。
まずは、27日土曜日、最近ではすっかりお馴染みになった復活団体急行列車・・・・・・。
先週に下見に行った場所です。一週間ですっかり満開でした。

sakura2.jpg
※豊肥線 犬飼~菅生※


そのまま、撮影スポットで有名なトンネルに先回り!
サクラはありませんでしたが、大勢のファンで賑わっていました。

sakura1.jpg
※豊肥線 三重町~清川※


次の28日日曜日は、サクラ満開を期待して平成筑豊鉄道から日田彦山線へ
途中、菜の花の綺麗なところを発見して一枚!

ココの駅は、去年まだ鉄道写真に凝り始めた頃やお正月の冬景色などを撮ったところです。↓

sakura12.jpg
※平成筑豊鉄道 源じいの森※


この辺りに来ると、必ず立ち寄るお気に入りの場所です。
秋のコスモスも素晴らしかったけど、春のサクラも期待どおりでした。↓

sakura14.jpg

sakura18.jpg
※日田彦山線 採銅所駅※

いつもは、二人で褒め合い、けなし合いながら賑やかに鉄道写真を撮っているので、ちょっと寂しい二日間でした。
この記事のURL | その他いろいろ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
早春の色を探して
- 2010/03/21(Sun) -
来月リバイバル運転をする富士の下見をかねて、今日は早春の色を探しに行きました。
ここ九州では、菜の花はもう満開なのですが、さすがに桜にはちょっと早すぎるようでした。
が!
ふっふっふ
富士が走る頃には満開の予感です♪(*^▽^*)♪


では!
本日見つけて来た、ちょっと早い春の色をどうぞ!




九州横断特急です。↓(としおさん)

nichirin11.jpg
*豊肥線*犬飼~菅生間*

桜は、まだ3分咲きくらいでした。
富士は、ここで満開の桜と一緒に撮りたいなぁ~♪
ちなみにですが、私が撮ったのは色がイマイチだったので・・・。


でもでも!
桜を入れて、私が撮った普通列車は、なかなかいいですよ~~~ん。↓
あえて列車を隅っこに配置してみました♪ついでにピントも桜に合わせました。
この桜の木は5分咲きくらいで、今日見た中では一番咲いていました。

nichirin12.jpg
*豊肥線*犬飼~菅生間*


そして!本日のおめあて!
早春のにちりんはんです。

まずは、菜の花とにちりんはん。(としおさん)
豊肥線から日豊本線に移動して、ぎりぎり間に合いました。
というわけで、私は色の調整中で・・・。^^;間に合いませんでした。

nichirin13.jpg
*日豊本線*幸崎~坂ノ市間*


間に合わなかったリベンジ!
諦めきれなかったので、別府で折り返して戻ってくるのを待ち伏せることにしました。

大分市内の河原ですが、同じところで撮っても好みの差が出るものですね~。
としおさんは、空が好きらしい。↓

nichirin14.jpg
*日豊本線*高城~鶴崎間*


私は、早春の雰囲気を出したくて、土手の小花中心にしてみました。↓

nichirin15.jpg
*日豊本線*高城~鶴崎間*

同じ構図で、すかさず、にちりんはんにピントを合わせ直してもう一枚♪↓

nichirin16.jpg
*日豊本線*高城~鶴崎間*

この記事のURL | にちりん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ローズピンク姫
- 2010/03/06(Sat) -
神出鬼没なローズピンク色の普通電車。
たった一編成しかないうえに、いつどこを走るか不明なため、なかなか会えずにいました。
私たちは、愛を込めて「ローズ姫」と呼んでいます。
なかなかお出ましにならない深窓のご令嬢なので。


今日の目的は、ずばり!そのご令嬢でした。
実は長崎で出会った方から耳寄りな情報を仕入れまして、いつどこを走るか分かるようになりました♪
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

お天気が悪い&夕方という悪条件でしたが、分かったからには会いに行きたい!
さっそく姫に会いに行ってきました。


すると







おおおおお!!!!!
情報どおり、本当にやってきました!!!


が!
私が撮ったのはボケボケでした。(号泣)
見たい?((( T_T) トボトボ
これです。↓

rose2.jpg


なのに!
としおさんは、ちゃっかりと流し撮りしていました。
暗いんだからシャッタースピードを遅くするしかないから。らしいです。
そんな作戦があるなら、事前に教えてよーーーーーーーーー!!!
く~~~~~~~~~~~。
悔しいけど、姫の美しさ溢れる一枚です。↓

rose1.jpg


この記事のURL | Fm5 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
菜の花とともに
- 2010/03/01(Mon) -
これまで「あさぎり」「ゆのか」「ながさき」「いなさ」と名前を変えて走ってきた復活急行が、今度は「フェニックス」として走りました。

当然追いかけたい!
が!!!お休みが取れませんでしたーーーーーー。(号泣)
やんわりと「お店に火つけますよ!」と、
血走った目でお休みのお願いをしたのですが。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


というわけで、今回はとしおさんがひとりで参戦しました。
(私をおいてけぼりにして、ひとりで!行くなんて・・・。く~~~~~~)
ま。自分のカメラはリモコンで撮って、私のを中心に撮ってくれたってことで勘弁しましょうかね。


そのとしおさんが撮ったフェニックスです。

saiki2_20100301223731.jpg


うはははははは
思ったとおり!菜の花との相性バツグンですね~♪
これで車体がもっとくたびれた感があったら、懐かしの風景という感じになるんでしょうね、きっと。


としおさんは、同じアングルで霧島&日向を撮ってきていたんですが、
私はこちらの方が気に入りました。
こちらは菜の花にピントを合わせて、車体をボカしています。

saiki1_20100301223731.jpg

下からの角度とボケ具合で、臨場感が出て、すっごくいい感じ♪
・・・。
きっと自分もこの角度とボカシで撮っただろうと思うと、
自分が撮っていないのが悔しくて悔しくて。。。

次は自分らしいのを自分で撮るぞーーーーーーー!!!!!
この記事のURL | 日豊本線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |