- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
急行列車追いかけ日記*長崎編2日目
- 2010/02/27(Sat) -
長崎二日目です。
今日はどこで撮るか。
そんなことを話ながら場所探しをしていると、菜の花が満開の場所を見つけました。
なのに、カーブの内側には柵が・・・。
やっぱ、あれですかね。
鉄ちゃんたちが線路ギリギリまで行きたがるからですかね。(* ̄∇ ̄*)
仕方ないので、反対側から撮ってみました。
反対側も菜の花満開で綺麗でしたよ♪
ただカーブの外側なんですが。

nakasaki21.jpg

そして決めた場所がここです。

nakasaki22.jpg

綺麗な海と一緒に撮るつもり♪(*^▽^*)♪
まずは事前にカモメちゃんで練習です。↑
この場所。どうやら地元では(というより鉄ちゃんたちには)有名なお立ち台らしく、最終的には30人くらいが集まりました。

そして、いよいよお目当ての急行がやってきました。
この日は「いなさ」でした。
(よく考えたら、名前が変わるだけで、同じ列車なんですよね。ぷぷぷぷ。そこはこの際気にしませんが。)

まずは私です。↓

nagasaki25.jpg

海の面積を増やしたくてこうなりましたが・・・。
なんというか、手前の藪がイケてません。(T-T )( T-T) ウルウル
ただ、海が綺麗で、そこだけは嬉しくなります♪

としおさんはコレ↓です。
まぁ、ご覧下さい。ぷぷぷ

nagasaki23.jpg

どうですか?
なんでも、彩度を上げたかったらしいです。で、なんやらいじったらしいんですわ。
ねー。
こう聞きたくなりますよね?
「おもちゃ?」「プラスチック?」
って。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
異様にかわいい列車です♪

でも、これ、私はお気に入りです。
こういう感じもいいなぁ~♪
この記事のURL | 長崎本線・大村線 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
急行列車追いかけ日記*長崎編1日目*その2
- 2010/02/21(Sun) -
写真の容量が大きいからなのか、一回でUPできなかったので、分けてUPします。
細かく分けて、すいません。

同じく行きたかった駅です。
千綿駅です。

nagasaki7.jpg




この駅が気に入ってしまったので、夕陽まで待って、夕陽の撮影もしました。

としおさんです。↓としおさんは、遠景と列車中心と2種類撮っていました。

nagasaki3.jpg

nagasaki12.jpg

nagasaki11.jpg


私も同じところから撮りました。↓
私は、遠景だけにこだわってみましたが、イマイチいい絵がみつかりませんでした。

nagasaki10.jpg


*おまけです*
ハウステンボス(のホテル)と一緒に撮ってきました。↓

nagasaki9.jpg


綺麗な棚田を見つけたので、棚田中心にちょっと撮ってみました。
ここは、できれば田植えの時期にもう一回来たいです。

nagasaki8.jpg


長崎までやって来て、ランタンなんとかにも行かず、ハウステンボスにも興味なく、異人館もどうでもいい。
こんな私たちって、一体。。。
この記事のURL | 長崎本線・大村線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
急行列車追いかけ日記*長崎編1日目*その1
- 2010/02/21(Sun) -
20日・21日は、先日復活した急行列車が長崎で走ります。
ということは。。。
行くしかないわけです。はい。(*^▽^*)


というわけで、はるばる行ってきました。
今回は20日の撮影写真です。


まずは、お目当ての急行列車ですが、この日は「急行ながさき」でした。
コレ↓は、としおさんです。

nagasaki2.jpg



海の中に鉄橋がある感じで、いいですね~♪

同じアングルから私です。↓
nagasaki4.jpg

うはははは。水平線が若干傾いています。
私は向こう側の堤防が切れた感じを大事にしたかったんですが、このアングルだと、としおさんのように大きめで撮った方がいいですね。


続いて、前から行きたかった駅。小長井駅です。
海の際々にホームがあって、すんごくいい雰囲気の駅なんです。
本日は特別に!
その、小長井駅のホームに立つとしおさんです。↓(*^▽^*)

nagasaki5.jpg

これはとしおさんです。↓
nagasaki13.jpg


ホームぎりぎりに海が迫っているので、海と車両中心に撮ってみました。
まずは、としおさんです。↓

nagasaki1.jpg

同じアングルから私です。↓

nagasaki6.jpg

え?
?????
はい。ご覧のようにソニックです。
こんなところを走ってるなんて・・・。
見慣れた姿ですが、なぜかここでは、かっ飛ばしていないんですよねー。
カーブが多いからでしょうか???
ソニックがかっ飛ばさないなんて・・・。ちょっと寂しい。変に切ないソニックでした。
この記事のURL | 長崎本線・大村線 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
急行・ゆのか
- 2010/02/07(Sun) -
昨日「あさぎり」で日田彦山線を走った急行列車は、
今日は名前を変え「ゆのか」で日豊本線を走りました。

そして、
昨日お休みが取れず涙にくれた私も、
今日はしっかりとお休みを確保でき、やる気満々で参戦してきました♪

yunoka5.jpg

↑ここは、いつもソニックを撮りに行く場所です。
田植えの時の、水を張った時期がお薦めです。麦の時期もいいですよ。



yunoka6.jpg

↑ここは、この前見つけた葦の河原です。
夏場は草が覆い繁っています。冬場の方が絵になる気がします。


yunoka8.jpg

↑ここは、中山香の奥です。
みなさん、こういう場所ってよく知っていますねー。県外ナンバーの方が何人かいらっしゃいました。


柳ヶ浦駅では1時間近く停車したので、間近で撮るためにホームへ

yunoka2.jpg


yunoka4.jpg


yunoka3.jpg

「微妙」に思った真新しい感も、こうやって見ると、なかなかいいですね♪
このクリーム色は、どんな景色にもしっくりきますよね~。


でも、列車は走っている姿が一番好きです。

yunoka7.jpg

↑ここは、国道沿いです。今まで素通りしてきましたが、ここ、なかなか気に入りました。
今度はソニックちゃんを撮りに来たいと思います。




yunoka1.jpg
この記事のURL | 日豊本線 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
急行・あさぎり
- 2010/02/06(Sat) -
11月にいなくなってしまったトロッコ列車のトロQが
国鉄色にお色直しして生まれ変わりました。
(8月に廃車になるので、半年間だけの復活です。)


何度か急行列車として走りますが、今日は「あさぎり」として日田彦山線を走りました。
ってことで、さっそく行ってきました。


・・・。



としおさんが。です。(涙)
私は今日はお休みが取れず涙を飲みました。く~~~。




では、としおさんが撮ってきたばかりの、ホヤホヤな「あさぎり」さんです。

asagiri1.jpg

う~~~ん。
この「ま新しい感」が微妙~。
でも、この色合いは、やっぱり風景にしっくりきますね♪


そして、横からがコチラ↓です。^^

asagiri2.jpg

2両編成の急行列車ですが、
こうやって見ると、違うんですね。
出来れば左の車両を2つ繋げて欲しかったです。


明日は私も参戦しま~~~す♪
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
