冬のゆふいんの森
- 2010/01/17(Sun) -
今日はゆふいんの森号を追いかけてみました。
お天気は晴れです。雪も降っていませんでしたが、
ご覧のように由布岳にはうっすらと先日降った雪がまだ残っていました。

sonic2_20100117222103.jpg

よ~く見てみてね。
日陰が白いのは、雪ではなく霜なんです。
決して得意技の白飛びではありません。m(__)m

由布岳をバックに。と思いましたが、先日同じような構図で撮ったので、今回は違う構図を探しました。

sonic5.jpg

足元がすすきで隠れてしまっているのが、ちと残念ですが、冬らしい感じで撮れました♪

そして、お目当ての野矢駅へGO!
ここは、ゆふいんの森号の交換風景が見られるんですよね~♪
が!前回交換風景は紹介したので、今回は単独でのものをどうぞ。

sonic3_20100117222103.jpg


で、ですね。
今回の残念賞です。
はい。私のです。

sonic4.jpg

ご覧のように、がっつり傾いています。(* ̄∇ ̄*)
まっすぐだったら、なかなかの迫力だったと思うんですよね~。



夕方は、時間があったので、かねてからの念願だった「夕陽を浴びたソニック」を狙って来ました。


ふっふっふっふっふ


今回はなかなかのものですよん♪

sonic1_20100117222104.jpg

(*^▽^*) オレンジ色に染まったソニック嬢♪
かなりのべっぴんさんです。
この記事のURL | ゆふいんの森 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
飛び出すソニック♪
- 2010/01/10(Sun) -
お馴染みのソニックです。
九州では、この前以上の雪は望めないのが現実です。(涙
そこで、冬らしい景色を求めてふらふらして来ました。

sonic3.jpg

これ「藁こづみ」でいいんですかね?
方言なんでしょうか?
他の呼び方が不明なので「藁こづみ」と呼ばせて下さい。m(__)m
冬らしい、いい構図だと思うんですよね~。
なんとなくですが、こういう藁こづみのある田んぼで凧揚げしたくなりませんか?
今日もカイトを見ました。

あ。でですね、構図はいい感じなのに肝心の色が~~~。
逆光のおかげで青ソニックが緑にしか見えませんもん。
く~~~~~~~。

気を取り直して、冬らしい景色探しをしました。

sonic2_20100109234205.jpg

これ、葦でいいんですかね?
「葦の河原」で間違ってませんかね?

・・・。

無知さの連発で面目ないです。(〃∇〃)

右上をよ~くご覧頂きますとお分かりかと思いますが、
なぜかカラスが群れていまして、
二人で「あそこに死体でもあるんじゃ?」と、実は怖い想像をしながら撮っていました。


で!
本日のイチオシの一枚です。

sonic1_20100109234206.jpg

流し撮りではありませんが、
どうですか?
どーーーんと飛び出してませんか?
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・。

はい。お察しのとおり、コレ↑としおさん撮影です。
私のは同じ構図でしたが、さっぱりの迫力不足でした。
((( T_T) トボトボ
この記事のURL | ソニック | CM(4) | TB(0) | ▲ top
愛しのにちりんはん。
- 2010/01/07(Thu) -
お正月期間の臨時列車として、
なんとなんとなんと!
大分~小倉間を、愛しの「にちりん」はんが走りました。(*^▽^*)うほほほほ

生き残った貴重な1編成。
なかなかつかまえられない「にちりん」はん。
3両編成の寂しさですが、
ヘッドマークの色気なさが悲しいですが、
でもでもでも!
この無骨な四角顔と、優しく懐かしい色合いと、温かさを感じる鋼鉄の滑らかさに、たまらなく惹きつけられます。

お待たせしました!
愛しのにちりんはんです。

有名スポットの杵築の橋梁です。↓
せめてあと3両増やしてくれないものだろうか。。。

nitirin2.jpg


ではでは、優しいお顔をアップでどうぞ♪↓

nitirin1.jpg


そして、こんな遠景も素敵でしょ?

nitirin3.jpg


いつまでも、このまま元気に走り続けて欲しい。
そう願って、拝まずにはいられませんでした。(大袈裟?)

この記事のURL | にちりん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雪の元日
- 2010/01/02(Sat) -
2010年元日。ここ九州でも雪が降りました。
年末大忙しでお休みが取れず、やっと元日のみお休みを貰え、ちょっとゆっくりしたお正月を過ごしたいところですが、雪が降ったとなったら話は変わります!
もうね、夏からの願望だったんです。
雪景色と鉄道!!!


というわけで、いそいそと元日の朝から鉄撮りに励んで来ました。(*^▽^*)えへへ

まずは、「車両はイマイチだけど景色が抜群」の平成筑豊鉄道へ。
源じいの森駅です。
コチラ↓は、としおさん。

heitiku3_20100102011504.jpg

としおさんはトンネル中心の構図です。

そして、コチラ↓が私です。

heitiku4_20100102011547.jpg

私のは、線路のまっすぐさにこだわってみました。
同じ場所に二人で並んで立って撮ったのに、こんなに違うものを撮るんですね。
ますます面白くなりました。



そして、以前同じ場所で撮った奥山へ向かいました。

コチラ↓は、としおさん。

heitiku1_20100102011505.jpg

またもや車両中心の構図です。
鮮やかなグリーンがまぶしいくらいです。

私のはコレ↓

heitiku2_20100102011504.jpg

雪景色中心にしました。
これも同じ場所で並んで撮ったんですけど、こうも違うものを撮るんですよね。


そして、雪を求めて日田彦山線へ

彦山駅の近くで撮りました。

heitiku5_20100102011547.jpg

モノクロな雪景色には、やっぱりこの色がベストマッチだなぁ~♪とご満悦です。





この記事のURL | 日田彦山線 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
今年もよろしく
- 2010/01/01(Fri) -
nennga1.jpg
この記事のURL | その他いろいろ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |