- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富士撮り物語
- 2009/08/30(Sun) -
本日は待ちに待った富士さんに出会える日。
朝5時起きで出かけました。
(県外からの参戦の方には申し訳ないです。近くで良かった~♪)

最後には杵築のスポットに!!!
ってことで、勇気を出して参戦してきました。(*^▽^*) うへへ
まずは!杵築名物の三脚林をどうぞ~。

fuji2_20090830201435.jpg

この後、まだまだ増えました。
信じられないような遠くの(東北ナンバーや関東ナンバー)県外ナンバーの数々に、ド素人な私はビビり気味でした。
その、集結したみなさん、目が真剣。
よ~し!私も頑張る!
で、撮ったのがコレ↓です。

fuji3_20090830201435.jpg

毎回お天気には恵まれませんでした。(ToT)
そのせいってわけでもありませんが、霞んでいますね。((( T_T) トボトボ
としおさんは、ここよりちょこっと手前のゆるいS字で撮りました。↓コレです。

fuji1_20090830201435.jpg

!!!!!
ね?ね?ね?
見た?見た?見た?
そうなんです!今日はヘッドマークが丸い!
「丸冠」っていうらしいですね。なんだかかっこいい響き♪
大サービスですよ~~~。d(≧∇≦)b
としおさんは見事にヘッドマークばっちりです。
・・・。
く~。羨ましい。

でもでも!私だって、次の中山香の踏切では顔ばっちりに決めてやる!
と、意気揚々と移動しました。



・・・。

見たい?




どうしても?






やめとく?

やめといた方がいいよ、きっと。。。




(⌒▽⌒;; ダラダラ
えっと。先に説明しますと、
簡単に言えば露出なんでしょうね~。
置きピンするはずが、やって来て舞い上がったのか、そのまま撮ったというか。。。








題して「白富士」です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





fuji4_20090830201435.jpg


ぎゃ~~~~~~~~~!!!!!
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ      ゞ(_。_)ゞ パタリッ

ね?
残念すぎる結果でしょ?
(─┬─ _ ─┬─)



構図もタイミングもバッチリだっただけにショックが大きく、
しばらくは茫然自失状態でした。
シャッターを押した瞬間「よっしゃ!」と心の中ででっかいガッツポーズだったんですけどね。

ちなみに、同じ場所から同じ構図でとしおさんです。↓

fuji5_20090830201503.jpg

本当は、私のもこうなるはずでした。((( T_T) トボトボ



く~~~。こうなったら最後のチャンス!
宇佐のカーブで、今度こそ!今度こそ!!!今度こそ!!!!!

・・・。

見たい?


コレ↓が私です。

fuji6_20090830201503.jpg

はい。完全な逆光ですわ。
元々逆光というのは分かっていたことなんですけど、
お天気が悪かったから、なんとかなるだろうと。
が!
なぜかその時だけ日が差したんですわ~~~。ゞ(_。_)ゞ パタリッ

としおさんは、さっき顔ばっちりに撮ったから今度は遠景で。らしいです。
コレ↓がとしおさんです。

fuji7_20090830201503.jpg

こちらも逆光でしたので、仕方ないです。


でもでも私はど~しても諦めきれない!
こんなに楽しみにしていたのに。
こんなに大好きなのに。
今日は大サービスのヘッドマークだったのに。

めそめそしていたら、としおさんが門司港まで追いかけてくれました。
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪


門司港での様子は次回紹介いたしま~す。


この記事のURL | 寝台特急富士 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
最後の下見
- 2009/08/28(Fri) -
あさって30日の朝、いよいよ最後の(今月最後?今回最後?)富士が走ります。
今月既に2回。
どっちもお天気には恵まれず、しかも会心の一撃が出ないままの私です。

最後は思い切って杵築の人気スポットにも参戦したい!
今まで下見してきた場所の中から選りすぐって場所も決めたい!
そんな一心で、
今日は最後の下見に行ってきました。

まずは、杵築の人気スポット。
いつも三脚林に圧倒される場所です。
さすがに今日はふたり占め状態♪(としおさんは私に合わせて夏休みです♪)
お盆だからなんでしょうね~。人気スポットは草が刈られていました。
これなら二人くらい増えても大丈夫そうです♪
そこで撮ったのがコレ↓です。

kitsuki1.jpg

今回初めての場所がここです。↓
としおさんが毎日の通勤ソニックの中から目をつけていた場所です。

kitsuki3.jpg

見えるかな?
右上には観覧車が♪(*^▽^*) ♪
これは、白い猫ちゃんのキャラクターで有名なテーマパークの観覧車です。
なかなかいいかも♪


そしてここ↓。
ここも今回初めての場所です。
凄いところを分け入って辿り着いた先です。

kitsuki2.jpg

今までの場所と今回の場所の中から、当日はどこにするか。
(*^▽^*) 悩むのもまた、楽しみなんですよね~♪


ところで、今日帰り際、車に乗って踏み切り待ちをしていた時のことです。
普通列車かな?
と思ったら、なんだか色が違う感じ。
とりあえず撮っておかなきゃ!
ってんで撮ったのがコレ↓です。

kitsuki4.jpg

慌てて後ろの座席からカメラを取っての撮影だったので。。。
いえ、それでも腕のせいですけどね~。
傾いてます~~~!!!(え?いつものこと?^^;)

文字が見えにくいんですが、「試運転」の文字が。
ディーゼル車なんですよね。
どっかに運んでいたんでしょうか?
でもでも、踏切待ちで会えたってことは、かな~りラッキー♪ですよね~。
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
この記事のURL | ソニック | CM(6) | TB(0) | ▲ top
青ソニックの顔
- 2009/08/24(Mon) -
日豊本線でいつも見慣れているソニックちゃん♪
私は、どちらかというと青い方が好きです。
例えば富士を撮る時でも、なんでもなのですが、
ソニックが頻繁に通過するので、練習台になってもらっています。
そして気づいたのですが、
青ソニックにも色んな顔があったんですね。


まずはコレ↓

sonic6.jpg

連写なしの一発勝負で撮った奇跡の一枚です。
大分駅がポスターに使いたいと言ってきたら、いつでもOKです♪
(↑そんな依頼は全くありません。単によく駅にあるポスターで見る構図だなぁ、と思いまして。)
このソニックの顔はSの文字が透かし彫りになっています。
お日さまが当たって、Sの陰がくっきり。
スーパーマンみたいなSの文字がかっこいいです♪

そして、コレ↓

sonic7.jpg

望遠しすぎで、ピントもなにもあったもんじゃないです。
そこは、この際おいといてですね、
ライトが5つ光っています。
ということは、Sの文字がないってことですよね。

コレ↓が明るいところで見た顔です。

sonic8.jpg

Sのところにはちっこいライトが入っています♪
そしてフロントガラスにはSONICの文字です。


んで、もう一個がコレ↓です。

sonic9.jpg

近距離で撮ったものがないので分かりにくいのですが、
真ん中のライトのところの幅が横広いのが分かりますか?
フロントガラスにはSONICの文字が入っています。


大して差はないのですが、
同じ青ソニックでも、微妙に違うものなんだなぁ~、としみじみ。


私が好きなのは、
Sの透かし文字のやつです。(*^▽^*)
この記事のURL | ソニック | CM(4) | TB(0) | ▲ top
なんでこんな色?
- 2009/08/21(Fri) -
このまえ田植えをしたと思ったら、もうこんなに成長してたんですね。

kome1.jpg

田んぼによっては、青いながらも稲穂がついているところもありました。
早く黄金色にならないかなぁ~♪
秋にはきっと空も青くなってくれるに違いない!
なんだか晴れていても「青い空」ってお目にかかれません。なぜなんでしょうか?
西の大陸にある、でかい国のせいでしょうか?
澄み切った青空をバックに、青いソニックちゃん撮りたいなぁ~。
本当は、夏の青空+入道雲を待っていたんですが。。。青空自体お目にかかれないんですもん。
鉄道を追いかけ回すようになって、空を見るようになりました。
そういえば、ここ何年も空になんて興味なかったです。
なんというもったいない人生なんでしょう。



今回は、山国川にかかる鉄橋に行ってきました。
なかなかカメラに慣れない私のために、としおさんが色々と試し撮りをしてくれたんです。
曇り空でもくっきりした写真を撮りたいんですが、なかなか思ったような感じに撮れないんです。
簡潔に言えば「腕」のせいなんでしょうね~~~。(* ̄∇ ̄*)←遠い目

試し撮りしてる時、偶然撮ったのがコレ↓です。

kome2.jpg

普段、山国川をハウステンボスカラーのにちりんさんが走ることはありません。
このカラフルな色が来ただけで「えぇ!?何事?」なんですが、よ~く見てみると真ん中2両は赤にちりん!
なんというハデハデなお下品。。。いえ、なんというカラフルなつぎはぎ特急なんでしょう~。
にちりんさんに一体何が起こったんでしょう?
お盆の増便かなんかで車両が足りなくなったんでしょうか?

どっちにしても、思いがけずレアなつぎはぎに出会えて、
なんだかラッキーだった気がします。
この記事のURL | にちりん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
平成筑豊鉄道~源じいの森駅周辺~
- 2009/08/16(Sun) -
のどか~な平成筑豊鉄道。
今回は「源じいの森駅」周辺です。
ここも風情のある。。。というか面白い名前の駅ですね~♪

heitiku7.jpg

ご覧のように、駅、またしてもこんだけです。
のどかな山奥の駅なのですが、実は駅のすぐ隣には「少年自然の家」みたいな施設と、温泉施設があります。「源じい」もキャラクターがあって、かわいらしいじいさんのイラストををあちこちで見かけました。

でもでも、駅の雰囲気はバツグンにいいですよ~。

heitiku8.jpg

緑溢れる木々の向こうには朱色の鉄橋。線路のちょこっとS字も美しい~♪♪♪
↑コレは私が撮りました。
同じ場所からとしおさんが撮ったのは↓コレです。
としおさんは駅の風景ではなく、鉄橋をメインにした構図にしたようです。

heitiku9.jpg

同じ場所から同じ風景を撮っても、撮る人によってこうも違うものなんですね~。
なんだか負けてる気がしないでもありませんが。。。

この記事のURL | 平成筑豊鉄道 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
