公園にて
- 2015/06/28(Sun) -
今日は、久しぶりに朝から青空が広がったいい天気になりました。

お散歩がてら、親戚の2歳になる子どもの顔を見に行ってきました。^^

池の鯉にエサをあげることがマイブームになっているらしいその子のお供で、大の大人が5人ぞろぞろとついて行くという、なんとも言えない構図(笑)
今日は鉄関係は諦め、お散歩の2歳児の撮影に徹底するしかないかな・・・と思っていました。

が!
その子のお気に入りの公園について行ってみると、こんなものがありました。



DS8_5829.jpg

もう一枚ついでに^^

DS8_5765.jpg

この列車が綺麗に整備されて走る日が来たらいいのになあ、なんてことを思いました。


そして!ですよ

二歳児が池の鯉にエサをあげていたら、聞き覚えのある音が!
それはまぎれもなく踏切の音でした。

「近くに踏み切りがあるん?」
「そこにあるよ?」
「えええええええええええ」
「早く言ってよ~」

というドタバタの末に撮ったのがこれです。↓

DS8_5644.jpg

ドタバタの割に、すご~くいい味出していませんか?^^v

あ。。。本日は全部としおさんです。(涙)
この記事のURL | 筑豊本線 | CM(4) | ▲ top
春の気配
- 2015/03/08(Sun) -
こんにちは。としおでございます。

久しぶりの好天の休日。
しっかり撮影に出かけたいところですが、所用で福岡県は遠賀川近辺へ。

用事を早めに済ませて遠賀川まで行ってみました。
上着がいらないほどポッカポカのいい天気でした。
川にはボートに乗ってバスを釣る人々。
土手にはつくし狩りを楽しむ親子ずれなど、やっと春を感じられる季節になりましたね。

なんてことない写真ですが ↓

DS8_4971.jpg

菜の花が所々で咲き始めていました ↓

DS8_4986.jpg

通勤途中の沿線でも菜の花が結構咲き始めています。
さくらの季節もあと少しですね。
楽しみです。

ちなみに、ひよりはお仕事でした。
この記事のURL | 筑豊本線 | CM(2) | ▲ top
「西海」に再会
- 2011/10/23(Sun) -
いつもは長崎本線や大村線を走っているキハ66・67国鉄色が、4両編成になって急行「西海」「雲仙」として走りました。

土曜日はお休みだったので、二人で出かけました。
長崎まで行くには遠すぎるし、どこで撮ろうかって迷いましたが、
初めての筑豊本線、冷水峠へGO!

実は通過時間も不明だったんです。
なので、とりあえず早起きして行ってみることにしました。
行って判明したのは、そこの通過時間は3時間後。。。
なのに、すでにいっぱい三脚が立ってるんですよね。
いったい何時間前から来てるんだ???

とりあえずお昼ご飯を調達して、その後

じっと3時間待ちました。( *´艸`)クスクス


4両編成で来ましたよ~♪ヘッドマークは「西海」でした。
「西海」に再会!
なんちゃって。。。

il||li _| ̄|○ il||l

おやじギャグもどうかと思いますが。。。私、「再会」どころか初対面です。

PA226944.jpg
※筑豊本線 筑前山家~筑前内野※

やっぱりいいですね、この色は。
あたたかくて優しくて。


3時間待つ間に聞きこみをした結果、この後追いかけたら間に合うらしい。
が、追いかけようにもどこに行けばいいのかさえ分かりませんでした。


そこで、冷水峠を先に出た車の後をついて行くことにしました。^^v

着いたところは、遠賀川の橋梁でした。

DSC_4484.jpg
※筑豊本線 鯰田~小竹※

昨日はあいにくの曇り空。小雨も混じっていました。
でも、なかなかいい感じです。



そして今日は門司港から長崎方面へ運行するのですが、残念ながら私はお仕事でした。

il||li _| ̄|○ il||l


としおさん一人で出かけて行きました。

日田彦山線を走るということだったので、おなじみの採銅所付近に行ったらしいです。

DSC_4537.jpg
※日田彦山線 呼野~採銅所※

今日は「雲仙」だったんですね。
昨日は遠景で撮ったから、こういう風にどアップで見るのもまた、いいもんですね♪

  

 
この記事のURL | 筑豊本線 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
| メイン |