GWのお散歩
- 2015/05/05(Tue) -
GWですね。
みなさま、楽しいお休みをお過ごしでしょうか。
今日は私も、なんとか休みをもらいました。( ´艸`)

にちりんはんを撮りに行こうか、とも思いましたが、せっかくお天気はいいのに、空気の色が悪い・・・。
黄砂なのかPM2.5なのか、どっちにしてもどんより感が大きかったので、あきらめました。
そこで!
親戚のお家に行く途中、遠賀川でちょっと寄り道しました。

3枚としおさんです。↓
3両編成のかわいらしい車両がいいですね~♪
青空も綺麗です。
DS8_5422.jpg

DS8_5464.jpg

DS8_5458.jpg

私も、同じ場所から撮ったんですけどね・・・。
イマイチでした。

そこで!ですよ。
同じ絵を撮っても仕方ないので、色を変えて(例の色ですが・・・)逆光の草のキラキラを撮りたいなあ、と思いましてね。

やってはみたのですが・・・。

やっぱりイマイチ感ありありですね。
(*´;ェ;`*) うぅ・・・

私です。↓
DSC_9602.jpg


おまけの一枚。

駅弁でおなじみの「東筑軒のかしわめし」です。


駅弁で食べた方も多いはず。



5人前だと、こうなります。↓
DSC_9645.jpg

大きくなっても、おいしかったですよ~。(@゜m゜@)
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
山国川第二橋梁
- 2012/07/08(Sun) -
としおでございます。

先日の集中豪雨では、大分県の日田市と中津市を中心に川の氾濫やがけ崩れが発生し、多くの被害をもたらしました。

ここはよく通っていますので、とても心配していました。
今日は、朝から晴天でしたので、日田市までの国道の様子を見に行ってきました。

山国川沿いに走る国道と平行して、旧耶馬渓鉄道の軌道敷きをサイクリングロードとして活用しており、トンネルや橋梁、駅のホームなど様々な鉄道遺産が残されています。

特に、ひよりと「ここに本物の列車が通るとすごくいい絵になるのにねえ」と話していたのが、山国川第二橋梁です。

緑に囲まれた山国川をカーブしながら渡る橋梁はとても素晴らしい景観でした。

しかし、今日のその姿はあまりにも無残で悲しい姿になっていました。

まもなく開通して100年を迎え、いろんなイベントも計画していると聞きました。

なんとか元の姿に復元できるよう祈らずにはいられません。


DSC_9414.jpg



DSC_9409.jpg



DSC_9413.jpg


道中、川の氾濫で崩れた家屋や道路が点在し、多くの方々が復興に汗を流しておられました。

一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
この記事のURL | その他 | CM(8) | ▲ top
さくらと富士山
- 2011/04/27(Wed) -
用事があって関東方面に行きました。

せっかく行くなら飛行機じゃなく列車で行きたい!
列車で行くなら、乗り継ぎしてでも「さくら」に乗りたい!
そして、
ここまで遠くに遠征するからには、なんとしてでも一枚でもいいから撮りたい!

そう思うのは、至極当たり前のことですよね~。

というわけで、
「さくら」に乗って、富士山を撮ってきました♪(*⌒∇⌒*)♪うへへ


それでは、一泊二日の強行軍の模様をお送りしま~す。




P4233557.jpg
お待ちかねのさくらちゃんが、小倉駅にやってきました♪


「行き」の新大阪での乗り継ぎ時間は、お好み焼きを食べました。

P4233582.jpg
これは、私が食べた「なんちゃらねぎ焼き」(名前、忘れました)
牛筋肉とこんにゃくの煮込んだものが入っていました。。。
正直なこと言っていい?
いつも近所で食べてるお好み焼きの方がおいしかった。。。です。(´;ω;`)

23日土曜日は用事を済ませ、静岡泊。
は~るばるここまで来たというのに、大雨。

神様。。。ひどい

雨降って、富士山が見えなくても行ってやるーーーーー!


そして24日日曜日。
とれた時間は3時間。
3時間だけでしたが、なんと快晴ではありませんか!

神様。。。おかえりなさ~~~い!

よっしゃ。かねてから行きたかった富士川橋梁へLet's go!


P4243732.jpg
私は泣く泣く富士山アップを諦め、新幹線の全身を収める構図です。
抜けるような青空がきれいだったので。


DSC_0888.jpg
としおさんは、大きめの富士山と新幹線。
お天気がいいから、キレ味抜群ですね~♪


3時間では、これだけ撮るのがやっとやっとでした。
「帰り」の乗り継ぎを少し長めに取り、新大阪駅で駅撮りすることにしました。

P4243850.jpg
これ。。。なんでしたっけ?
サンダーバードですか?

あと、「はくたか」もいまして、撮ったのですがイマイチな出来で。。。
それと、会えると思わなかった国鉄色の「こうのとり」でしょうか。お尻の方のヘッドマークは「たんば」でした。
思いがけず出会えたんですが、これも出来はイマイチでした。。。
でもでも、生で見られただけでも、嬉しかったです♪


新大阪駅では、たこ焼きと明石焼きを食べました~。

P4243888.jpg

P4243890.jpg


で、さくらちゃんに乗って帰ってきました。

P4243895.jpg

P4243899.jpg

ふふふふふ
さくらちゃんの、グリーン車ですよ~。
調子に乗って駅弁も食べてみました♪

P4243905.jpg


ついでに、ですが、
白ソニック嬢のグリーン車にも乗ってみました。
P4233544.jpg

P4243908.jpg

広さもデザインも快適さも、ソニック嬢の勝ち~♪でした。

この記事のURL | その他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |