- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シルバーなお休み
- 2015/09/22(Tue) -
シルバーなお休みをもらいましたので、山口線に行ってきました。

朝は涼しかったんです。
寒かったらいけんなあ、と思って、私は薄いセーターで、としおさんはシャツの上に薄いニットで、出かけました。

朝は涼しかったんです。
なのに、現地に着いたら
26度あるし・・・。

朝は涼しかったんですってば!

il||li _| ̄|○ il||l

としおさんはニットを脱げばOKでしょうけど・・・私には灼熱地獄の一日になりました。

あ。枚数が多いのに前置きが長くなりすぎました。
午前中は長門峡です。
1時間前に着いたら、前列にずらっと三脚が並んでいてΣ( ̄ロ ̄lll)え???
みなさまご存じのとおり、いつもは後ろの列かもうひとつ後ろの列なので、ここで撮っていいの?とビビッてしまいました。
話を聞いたら、昨日稲刈りが終わってしまったのだそうです。
それはそれで、田んぼ入れたかったなあ。

としおさんです。↓
DS8_6314.jpg
爆煙ではないけど、いい顔してますね~。

私は、としおさんのとこより右を待っていたのですが、
↑が「爆煙ではない」としたら、私のは「煙は?」ですかね。il||li _| ̄|○ il||l
色、すごいです。(また~?という声は聞こえません´艸`)↓
DSC_01461.jpg

午後からは、津和野あたりの俯瞰のとこです。(みなさま、これでお分かりかと存じますので)

地元の方が粋なことをしてくれているんですね。( ´艸`)
SLの形の田んぼです。↓
DS8_6369.jpg

ここでは3か所撮れるんですが、気にいったものだけ。
私です。↓
DSC_01931.jpg
この色、慣れたらメルヘンでしょ~~~~♪

としおさんは、まともに。↓
DS8_6414.jpg

同じ構図だったので、私はメルヘンにしました。↓
DSC_02091.jpg
私はお気に入りなんですけどねえ。


おまけで、もう一枚。
移動途中に追い越せたので一枚遠景で撮りました。

DSC_01591.jpg
メルヘンというより、ファンタジーな自己満足の一枚です♪
この記事のURL | 山口線 | CM(4) | ▲ top
復活
- 2014/09/15(Mon) -
山口線が全線復活しましたね。
そして!私も復活してみました。
ここ最近涼しくなってきたので、ここいらで復活せねば!
と思っての復帰戦でしたが、

暑かった~~~><

午前中は、早めに行って場所探しでうろうろしたんですが、SLだけは「煙命」ですもんね。
ここいいな~と思う場所があっても、爆煙が期待できない場所だとね。。。
うろついた結果、どうしても爆煙が約束される場所で落ち着いてしまいますね。行ってみると、「やっぱりいい」場所なんですよね。
というわけで徳佐に決定。
昨日は少なめな50人くらいでした。

としおさんです。↓
DS8_3216.jpg
ピントばっちりですな。風で流れ気味の煙も、いい感じじゃないですか。
変えてよかったね、カメラ。

で、お下がりをもらった私がこれです。↓
( ̄▼ ̄*)お休みしてて「まとも」に戻ったと思ったら、大間違いですよん♪
DSC_8783.jpg
「爽やかな初秋の風」が、昨日のテーマだったんです。
さわやか~な色でしょ?

午後からは、大好きな場所を見に行ってきました。

災害からの復旧は進んでいました。住民のみなさまが、安全に、心安らかに、生活できるように、ひとつひとつが戻っていました。
ただ、あの風景だけは、もう幻の風景になってしまったんだな、と実感せざるをえませんでした。
もっと自然に優しい護岸工事を今後行ってくれることを願わずにはいられません。長い時間が、あの風景を取り戻してくれることを祈ります。

午後からは、篠目駅のところで給水塔狙いです。
としおさんです。↓
DS8_3281.jpg

DS8_3284.jpg
煙がいいですね~。

私のは、色すごいです。あはははは
けど、なかなか、いい感じですよ♪
出発前の、ポッッポーという、途切れた瞬間です。
色はすごいけど、音が聞こえてきそうじゃないですか?^^v
DSC_8814.jpg

DSC_8857.jpg

久しぶりに撮りにでかけました。
暑かったのもあり、忙しいのもあり、なかなか行けてなかったんですが、


やっぱり列車が走る風景って、いいですね♪


幻になってしまった風景も、新しく歩み始めた風景もまた、
これから愛しんでいきたい。

改めて、そう思いました。
この記事のURL | 山口線 | CM(4) | ▲ top
正月休み
- 2014/01/07(Tue) -
遅ればせながら、お正月休みがとれたので山口線に行ってきました。

覚悟していたこととはいえ、
昨年の豪雨災害で線路が途切れていました。
あの美しい風景を、本当に今はもう、目にすることが出来ないんだと分かりました。
自然の前では、本当に無力なんだと実感しないわけにはいきませんでした。

私たちにできることは、祈ること。
どうか元に戻ってくれますように。


そんな現実なのに、私たちの愛する山口線は、
少しずつでも着実に歩み始めていました。

以下3枚としおさんです。↓

DSC_7365.jpg

DSC_7375.jpg

DSC_7395.jpg

最後の一枚を同じ場所から、私です。↓

P1033237.jpg


はい。
ここで問題です。
間違い探しして下さい!
としおさんのと私の、同じ場所から撮ってこれです。



は~~~~い。
そうそう。

せ~いか~~~~い。(クロコーチ風希望)


電線消してみました。
ついでに足元の杭も何本か消えてもらいました。でへ
邪道すぎ~~~~~~~~~。


だってさ~、山口まではるばる行って満足できるのが1枚もなかったんですもの。

il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ



おまけで2枚。
駅撮りです。

P1033267.jpg

DSC_7411.jpg


この記事のURL | 山口線 | CM(2) | ▲ top
山口線にいってきました
- 2013/05/09(Thu) -
遅くなりましたが、GWの報告です。
その後、山口線から帰ったままがっつりお仕事だったもんで、ぐったりしていました。

くだらない前置きはここまでにして、
やっとやっとでGWにお休みを取って、山口線に行ってきました。お天気はよかったのですが、かすみがかかっているのか黄砂なのか、白っぽかったのが残念でしたが、久しぶりの山口線で嬉しかった~~~~~。

やまぐち号が来るまでにやって来た普通列車です。
としおさんです。↓
DSC_4404.jpg
山口線60周年のヘッドマークがついていました。
キレがよくて、きれいですね~。やっぱり有名なお立ち台は、それなりの景色をしていますね。

私です。↓ 私は田んぼの写りこみを狙ったのですが、もうちょっとくっきり写ってくれたらよかったんですけどね~。
P5051985.jpg


そして、やまぐち号。私です。↓
P5052053.jpg

御覧のように風が強くて、煙が流れてしまいました。


としおさんは、アップで撮っていました。
DSC_4444.jpg

この時は煙は向こう側に吹いていたんですね~。


下りはここで撮りました。
ご覧頂ければ場所はみなさまお分かりかと思います。
ここの場所には車がいっぱい停まっていましたが、みなさん車を停めてそのまま登山されてました。
給水塔を入れた俯瞰、私も撮ってみたかったんですけどね~~~~~。
見上げたら、登山道ががけだったので、一瞬であきらめました。
P5052108.jpg


いや~。
やっぱり山口線、いいですね~。

この記事のURL | 山口線 | CM(8) | ▲ top
明けましておめでとうございます
- 2013/01/04(Fri) -
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今年のお正月は、特に出かけることもなく、のんびり過ごしていたのですが、
3日の天気を見てみると厳しい冬型の気圧配置で、中国地方では積雪の予報。

しかも山口線にはSLが走っているとのこと。
ひよりは正月から仕事なので、ちょっと遠いのですが単独行動で挑戦することにしました。


山口インターで高速を降り、国道9号を津和野方面へ走ると、篠目駅付近から一面の銀世界。
どこで撮っても絵になる風景が続き、ワクワクしながら撮影地探しをした結果、
初めてのこの場所に決定!


DSC_2481.jpg
※山口線 名草~地福※

SLじゃなくても十分絵になりますよね。

列車が来るまで、吹雪になったり日がさしたりと、露出調整を何度も繰り返しながら待つこと1時間程でお目当てのC56がやって来ました。↓


DSC_2507.jpg
※山口線 名草~地福※



ここで撮り終えて、最後まで迷った定番の徳佐駅付近に行ってみるとにしました。
着いてみると、現場は既に嵐の過ぎ去った静けさ状態でしたが、結構雪が多く大盛況だったようでした。

船平山駅方面に行ってみると、広大な田園に降り積もった雪景色がとてもきれいでしたので、
ここでしばらく待つことにしました。

真っ白な田園とバックに迫る山を狙っていたのですが、列車が来る直前に猛吹雪。
結果は画面いっぱい、ほぼ真っ白けでサッパリでした。

そこで線路に近寄って次の列車を撮ることにしたのですが、今度は雪は止み・・・


DSC_2597.jpg
※山口線 船平山~徳佐※


いよいよ復路のSLの時間も迫って来たので場所探しに、
定番の白井に行ってみると、久しぶりに見る混雑ぶりで車も近くに止められない状態でした。

外はマイナスの極寒。即座に諦めて前から気になっていた場所へ
ここは、背後が山で木の下で雪も避けられたため、結構快適な待ち時間でした。


汽笛の音を山合いに響かせながらやって来ました。

DSC_2660.jpg
※山口線 津和野~船平山※

雪が積もった杉林が綺麗だったので期待して撮ったのですが、杉の黒と車体の黒がかぶってしまうとは。



へえ。
いいお正月休みですな~。
私はすっかり仕事三昧だったというのに。。。il||li _| ̄|○ il||l
ひよりでございます。


また、お正月まで仕事か!と思ったあなた。


私のお仕事をご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、年中無休のサービス業なので、お盆もお正月も例外なくシフトで勤務しているわけです。
そして、そのシフトを作っているのは、他ならぬこの私だったりします。
(*⌒∇⌒*)だから、心配ないんですよ~。
え?心配はしてない?

まあ、あれです。ある意味、自業自得状態だったりするわけです。(*≧m≦*)ププッ

できればお正月くらいは、ゆっくりお休みしたかったんですけどね~。
サービス業は、年間で一番忙しい時期なんです。
この忙しい時期を乗り切ったら、ゆっくり鉄撮り休みを、ちょこちょこ取ろうと思ってます。
その時には、しつこくアップしますので、
今回の撮り初めは、としおさんだけで勘弁して下さい。

え?ひとりで充分だ?
(´;ω;`)ウゥゥ 
そう言わず、楽しみにしてて下さいよ~~~~~~~~。


というわけで、

今年も、こんな感じでやっていきまーーーーーーす!
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
           
                                   としお&ひより
この記事のURL | 山口線 | CM(8) | ▲ top
| メイン | 次ページ
