やっとお正月休みです
- 2017/01/09(Mon) -
今ごろやっとのお正月♪
お天気は不安でしたが、年末から楽しみにしてたお休みだったので、悩んだ結果前日にホテルをネット予約してお出かけしてきました。
お出かけ先は長崎の大村湾です。
天気予報は雨メインの予報でしたが、やっぱりアレですかね。

アレですよね。うんうん

日頃の行いが、というやつ!
奇跡的に晴れたんですよ~。

一日目と二日目とあちこち混ざっています。
↓としおさんです。
DS8_7781.jpg

同じところから、私です。↓
DSC_07931.jpg

二人の好みの違いが浮き彫りですよね。ヾ(@^▽^@)ノ
正統派のとしおさんと、雲の光中心の私。(え?そこより色だろ?あはい。そこですよね・・・)

としおさんです。↓
DS8_7950.jpg

或る列車。
一日目は逆光で顔が真っ暗だったので、これはそのリベンジで二日目の朝でした。
ん?私のですか?
ああ。そうですね。

そんなこともありますよ。うん。(察してください)


そしてこれは一日目の国鉄色。
逆光でしたが、フォトショップ様のおかげで、むにゃむにゃ
としおさんです。↓
DS8_7680.jpg

私も同じ場所から。↓
DSC_07671.jpg

えへへへへ
我ながらすごい色。


そして、私が一番気に入ったのがこれです↓
DSC_08021.jpg

逆光で顔が真っ黒だったので、空をメインに、シルエットにしてしまいました。

久しぶりにゆっくりとお休みを取って撮ってきました。(決してダジャレではありません。笑)
お天気も奇跡的によくて(おおむね曇りだったんですけど)、
そんなに寒くもなくて、
バブリーなリゾートホテルに泊まって、 ヾ(@^▽^@)ノわはは

いいリフレッシュできました!

これでまたお仕事がんばろう~!(あ。これは嘘ですけど)
この記事のURL | 長崎本線・大村線 | CM(2) | ▲ top
長崎②
- 2013/08/19(Mon) -
長崎の二日目は晴れていました。^^v

やっと綺麗な色で撮れるかも~。
場所はもうここに決めていました。前日走らなかった国鉄色のキハも今日は出会えました。

としおさんです↓
DSC_5751.jpg

やっぱりお日様の光にかなうものはありませんね。
綺麗な青!
国鉄色の写り込みの綺麗ですね~。

私です。↓
P8142797.jpg

ひまわりを入れたくて無理してよくばった結果、なんも主題のない構図になった
という典型のような出来栄え~~~。il||li _| ̄|○ il||l


そこでですよ!!!
ここの場所では美しい棚田を入れていつも撮りますが、今回はちょうどひまわりも咲いていることだし。
やっぱり入れたいじゃないですか。
あぜの草刈りにいらしていた地元の方にお許しを頂いて、近くまで行くことができました。

としおさんです。↓
DSC_5781.jpg

でか!!!

いくらひまわり入れたくても、ここまで入れる?ってくらいでかい!
よく言えば「思いきった構図」っていうんですかね。
ピントだけは綺麗。


に比べて、私ですよ~~~~~。



ふふふ

ふふふふふ



ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ


まあ、見てやって下さい。



じゃじゃじゃじゃーーーーーーん!!!


DSC_5579.jpg



とんぼが飛んでて、列車が来たらいいな~と思っていました。
いや、狙っていた!!!と言いたい。

言いたいのはやまやまですが、



ものすごい偶然に撮れました。
ピントを合わせていたひまわりと同じ距離に飛んでくれたのが、超ラッキー♪


がんばっていればこんなご褒美も、たま~にはあるんですね~~~。
この記事のURL | 長崎本線・大村線 | CM(16) | ▲ top
長崎①
- 2013/08/17(Sat) -
なんとか休みをやりくりして長崎に行ってきました。

今回の目標は夕陽でした。
海がキラキラ光るところを撮りたい。空が真っ赤に染まってくれたらいいなあ。列車がシルエットになったら、なおベスト。
行く前というのは、妄想がつきないものですねぇ。

夕陽までの時間は千綿駅で粘りました。

P8132487.jpg

ん?斜めってる?気のせいですって。
これ、私なんですが、駅舎の中を暗く撮って海に明るさを合わせるのか、駅舎の中を明るめに撮って海が飛んでしまうのもよしとするのか。
これでも随分悩んで悩んで、何枚も撮ったんです。
多少の斜めはなんてことないってもんだ。うんうん

もう一枚、ホームから。
よくある構図は、撮る方の私もですが、見る方も「またか」かな~と思いまして、こうなりました。↓

P8132553.jpg

海。。。飛んでしまってますね。
海があることさえ分からないくらい。(* ̄∇ ̄*)

このベンチの木の、くたびれても綺麗に立派な仕事をしてる感じが好きで、どうしても入れたくなってこうなりました。

千綿駅での夕陽は、としおさんが撮っていました。↓

DSC_5486.jpg

ディーゼルの煙が前後に出てるところがお気に入りらしいです。
暗めに暗めに撮って、シルエットにしたかったらしい。


いよいよ夕陽の時間帯になりました。
私は千綿駅を遠景でとるために、ここに残ろうかと悩みましたが、みなさん御存じのようにあの歩道橋からは電線が気になってどうもいい構図が見つけられませんでした。
あの反対側の高いところにあるお宅のベランダ、貸し出してくれないものですかね~。
長くなりましたが、そういうわけで、すごすごと移動することにしました。

案の定ですが、ここでの私のはありません。(´;ω;`)
2枚ともとしおさんです。

DSC_5630.jpg

はい、そうです。みなさまご存じの場所です。
ここからの夕陽をめざして、遠路はるばるやってきたわけです。
なのに。
なのに。

なのに、霞んでて夕陽どころの騒ぎじゃないって、どういうことですかーーーーーー!!!

向こう側の堤防。なかったらいいのにね。
よく見るとかもめがぎっしりで、結構鳥肌ものです。(*≧m≦*)ププッ

もう一枚。↓
DSC_5577.jpg

びみょ~~~~なシルエット。



次回はこの翌日です。(*⌒∇⌒*)
この記事のURL | 長崎本線・大村線 | CM(6) | ▲ top
長崎は昨日も今日も晴れだった♪
- 2011/09/25(Sun) -
あ あ あ あ~~~♪ながさぁきぃはぁ~~~きょおも~~~♪

晴れでした!(*⌒∇⌒*)v

(え?この歌?こ、こ、こんな歌。。。わ、わ、わたくし、知りませんです!はい。絶対知りません!)


9月最後の土日。
やまぐち号の重連は、絶対人が多いですよね~。
そこで!
どこに行こうかと悩んだ末に決まったのが「大村湾の夕陽」でした♪


まず、夕陽までに時間があるので、
長崎本線に行きました。
目的は、もちろんキハ47国鉄色ですよ~ん♪
が、いつ来るか不明なんですよね。(´;ω;`)
待ち伏せますけど。

で、いらっしゃったのが、こちらの方でした。↓
ハウステンボスカラーでした。


P9245589.jpg
※長崎本線 喜々津~東園※



午後からは、目的地の大村線へLet’s Go!
前に来て惚れこんだ棚田で待ち伏せました。

そして、来たのが、




ビンゴーーー!!!(*⌒∇⌒*)♪

P9245669.jpg
※大村線 千綿~松原※

もちっと車体が大きく見える構図にしとくんだった。



よし!いよいよ「大村湾の夕焼け」を狙いに行くぞ!
夕陽は千綿駅周辺で!と思っていたので、千綿駅周辺をあちこちふらふら物色しながら、「夕陽」もしくは「夕焼け」、もしも上手くいったら「シルエット」か「夕陽のギラリ」が撮れそうな場所を探しました。

探してる最中にやって来たのが、

なんというラッキー♪
お目当てのキハキハでした。

しかも、待ってる間にもう一回やって来るという大ラッキー♪
二枚、似てますが、時間も場所も違います。
DSC_3219.jpg
※大村線 千綿~松原※



こっちの方がより夕焼け色でしょ♪↓

DSC_3252.jpg
※大村線 千綿~松原※



その後やって来たハウステンボスカラーです。↓

P9245922.jpg
※大村線 千綿~松原※

v(*⌒∇⌒*)v 「ギラリ」がばっちりじゃないですか~!
しかも水面にうつってる~~~♪
が、よ~く見たらお分かりのように、ピントが左端なんです、これ。^^;
実は、「ギラリ」を撮りたくて待っていたんですが、左の草が途切れたところにマニュアルで置きピンしていましてですね、いざやって来たら「ありゃ?ここじゃないぞ?もっと右???」と追いかけましてですね。。。
当然、置きピンしてるのを右にピントを合わせ直すなんて芸当ができませんでした。
もう、これに関しては、追いついただけでも「よくやった」と自分を褒めてあげたいです!


あ。ちなみに二日目は初めて島原鉄道に行ってきました。
実は実はの野望がありまして、中井さんの完全パクリの流し撮りに挑戦してきました。

が、


UPしてません。
理由はお分かりですよね?
(´;ω;`)全滅でしたーーーーーーーーーーー!!!!!

il||li _| ̄|○ il||l

必ずリベンジしますぜ!いつの日にか。






最後に、今回の「今日イチ」。





P9245912.jpg
※大村線 千綿~松原※

夕陽を浴びて激写するとしおさんです。(特別出演)

この記事のURL | 長崎本線・大村線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
急行列車追いかけ日記*長崎編2日目
- 2010/02/27(Sat) -
長崎二日目です。
今日はどこで撮るか。
そんなことを話ながら場所探しをしていると、菜の花が満開の場所を見つけました。
なのに、カーブの内側には柵が・・・。
やっぱ、あれですかね。
鉄ちゃんたちが線路ギリギリまで行きたがるからですかね。(* ̄∇ ̄*)
仕方ないので、反対側から撮ってみました。
反対側も菜の花満開で綺麗でしたよ♪
ただカーブの外側なんですが。

nakasaki21.jpg

そして決めた場所がここです。

nakasaki22.jpg

綺麗な海と一緒に撮るつもり♪(*^▽^*)♪
まずは事前にカモメちゃんで練習です。↑
この場所。どうやら地元では(というより鉄ちゃんたちには)有名なお立ち台らしく、最終的には30人くらいが集まりました。

そして、いよいよお目当ての急行がやってきました。
この日は「いなさ」でした。
(よく考えたら、名前が変わるだけで、同じ列車なんですよね。ぷぷぷぷ。そこはこの際気にしませんが。)

まずは私です。↓

nagasaki25.jpg

海の面積を増やしたくてこうなりましたが・・・。
なんというか、手前の藪がイケてません。(T-T )( T-T) ウルウル
ただ、海が綺麗で、そこだけは嬉しくなります♪

としおさんはコレ↓です。
まぁ、ご覧下さい。ぷぷぷ

nagasaki23.jpg

どうですか?
なんでも、彩度を上げたかったらしいです。で、なんやらいじったらしいんですわ。
ねー。
こう聞きたくなりますよね?
「おもちゃ?」「プラスチック?」
って。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
異様にかわいい列車です♪

でも、これ、私はお気に入りです。
こういう感じもいいなぁ~♪
この記事のURL | 長崎本線・大村線 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ