- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山陰の夏風景と夕陽
- 2011/07/20(Wed) -
はるばる山口まで来たからには、山陰の方にも行ってみたいですよね~。


梅雨もあがって、本格的に夏がやって来ました。
まずは、まさしく、そういう一枚を♪

P7164747.jpg
*山陰本線 三見~飯井*

写真は光が重要なんだなぁ、と実感しました。
まるで絵ハガキのような鮮やかさですよね~。(自画自賛?^^)


実は今回、わざわざ山陰まで足をのばしたのは、夕陽を撮りたかったからなんです。
海に沈む夕陽を撮りたかった。
東九州方面に住んでいる身の私たちは、夕陽が海に沈む情景というものに出会えませんもん。

というわけで、
気合いたっぷりに撮った夕陽の情景をば!


まずは、私から。

P7164816.jpg
*山陰本線 宇田郷~須佐*


雲のすきまからこぼれる光が、「ヴィーナスの誕生」のようでしょ?

え?

分からない?

(* ̄∇ ̄*)ですよね~。
ま。私は、そういう気持ちで撮っていたとだけ、お分かり頂ければ幸いです。


これ、実はですね。。。
ご覧頂ければ一目瞭然なんですが、水平線が思い切り斜めなんですよね~。

(〃∇〃) えへへ 面目ない。
でもね、

分からなかったわけではなく、「橋をまっすぐに」撮りたかっただけです。(きっぱり!)


んで、水平線がまっすぐなのは、としおさんが撮ってました。↓これです。

DSC_2394.jpg
*山陰本線 宇田郷~須佐*


見比べると、よ~く分かりました。
橋はあるがままに、斜めの方が臨場感がでるものなんですね。

とほほ


最後は、
気をとりなおして山口線に戻り撮った、やまぐち号以外の列車の写真です。

DSC_2476_20110720231129.jpg
*山口線 篠目駅*


DSC_2455_20110720231129.jpg
*山口線 長門峡~渡川*

たらこ色のキハ40♪
かわいらしいなぁ~。(*⌒∇⌒*)



この記事のURL | 山陰線 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
大荒れの日本海を求めて
- 2009/12/05(Sat) -
ここ最近、なかなか私がお休みを取れないので、鉄撮りにも出かけられませんでした。が!本日は今月唯一の赤い日(祝休日)がお休みでした。としおさんと鉄撮りに行くには今日しかありませんもん。
お天気が多少悪くても、行くしかないですよね~。(*^▽^*) えへへ

なのに、天気予報は無情にも「くもりのち雨。ところによって雷をともなう」でした。
それでも「行く!」しかないですよ~。だって、ずっと楽しみにしてきたんだもん。
お天気が悪いなら悪いなりに、「こうなったら荒波の日本海を撮りに行こう!」と意見が一致しました。はるばる山口県へおでかけです。
往き道で、ついでに日田彦山線の採銅所駅に寄りました。
お目当てはキハの交換風景です。
↓は、としおさん撮影。

sanin5.jpg

連結キハみたいで、かな~りかっこいい♪後ろ姿のおじちゃんも、いい味出しています。

そして、いざ山口へ!
・・・。
私は寝てる間に到着♪♪♪
確かに「大荒れの日本海」を求めてやってきましたよ。
でも、これほどとは。。。

sanin4.jpg

お天気最悪です。
真っ暗です。
波すごすぎでした。
↓は、としおさん撮影。今回からとしおさんのカメラが変わりました♪
今まではCANONのEOSでしたが、NikonのD90にグレードアップしたんですよん。
お天気がイマイチすぎて今回は暗いんですけどね。

sanin1.jpg

そして、「どこかいいとこないかな?」と探して探して見つけた「海をバックに入れられるところ」。
台風かい!???
ってくらいの暴風に立つのもやっとやっと。
頭の中には常に火曜サスペンスのテーマが流れる中、決死の思いで撮ったのがコレ↓です。
まずは、としおさん。

sanin2.jpg

そして同じアングルで私。↓

sanin3.jpg

暗さをどうにかしたくて、あれこれあれこれいじっているうちに来てしまい、
こんな真っ暗になってしまいました~。
((( T_T) トボトボ



この記事のURL | 山陰線 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
