綺麗な桜をありがとう
- 2017/04/09(Sun) -
桜が満開ですね~。
今年は、咲きそうで咲かないから、いつ休みを取ったらいいんだろう、とヤキモキしました。
本当は先週の2日が大本命と予測して、今日は保険でお休みを入れてて正解でした。
晴天ではなかったんですけど、桜を今年も拝めました。
よかった~~~。

毎年ですが、採銅所です。
なんか駅舎がおしゃれに変身してましたね。
カフェっぽいものができるんですかね???
なんにしても、無人駅がそうやって活気づいてくれることは、うれしいですね。

としおさんです。↓
DS8_7997.jpg
桜が満開できれいですね~。

これも、としおさんです。↓
DS8_8062.jpg
ボカシたみたいです。
今年は菜の花が少なくて、桜と菜の花のコラボ写真が撮れないなあ、と思っていましたが、ちゃっかり見つけて撮ってましたね。

これも、としおさんです。↓
DS8_8045.jpg
キハの顔がばっちりで、いいじゃないですか~。
これいいですね~。

え?
私?

特にいいのなかったです。(涙)

ない中でも1枚だけ。
としおさんのとかぶってますが・・・。

私です。↓
DSC_0901.jpg

今年は菜の花が咲いてなかったと、さっき書きましたが、
いつも駅の掃除や草取りをやってくださってる方(もちろんボランティアで)の、ご家族が病気で忙しかったのだそうです。
今日、私たちが駅に行った時、この方が線路に降りて、ひとりで黙々と草取りをしていました。
ありがたいなあ~、と思い、ついつい声をかけてしまいました。
そこで伺ったのが、ご家族がご病気で駅のお世話ができなかった、というお話でした。

いつも、こうやって黙々と駅のお世話をしてくれているんだろうことを思い、ありがたさでいっぱいになりました。

こんな方がたのおかげで、私たちは毎年綺麗な桜や菜の花に会えるんですね。


今年もきれいな桜を

ありがとうございます。

この記事のURL | 日田彦山線 | CM(2) | ▲ top
新緑でした
- 2016/05/07(Sat) -
新緑が綺麗な季節になりましたね。
桜の季節には出かけられなかったので、GWの仕事と親戚の合間を縫って出かけてきました。^^
あまり時間も取れなかったので、当初予定していた山口までは行けませんでしたが。

へいちくです。
ピンクの車体が来たらどうしよう・・・とドキドキしていましたが、比較的大人しい色でちょっと一安心。
まあ・・・ちくまるくんの満面の笑顔が・・・ですが。そこは、なんというか想定内というか。(笑)

としおさんです。↓
DS8_7211.jpg
顔にピントばっちりだそうです。
へいへい。

もう一枚、としおさんです。↓日田彦山線です。
DS8_7254.jpg
新緑で撮りたくなるやつです。へいへい。

私です。↓
DSC_0644.jpg

・・・。
へいへい。どころじゃないですよね。
またこの色か~~~~!です^^v
仕方ないですよ、もう。これ、お気に入りですから~~~。
新緑の季節にぴったり!ですよね~。(自画自賛)

あ。キハが緑に見えるのは、気のせいですから~。
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(7) | ▲ top
満開です!
- 2016/04/02(Sat) -
としおでございます。
年に一度の桜の季節がやってきましたね。
今週になって急に暖かくなり、桜も一気に開花し、ほぼ満開になりました。

明日は雨模様の予報で、チャンスは今日一日。
しかし、用事があり与えられた時間は3時間しかないのです。

桜といえば久大本線方面に行きたかったのですが、往復だけで3時間近くかかってしまう
そういうことで、1時間以内で行ける採銅所駅へ~

滞在時間1時間で列車は2本しかやってきません。

ついて5分ほどでやってきました。先着の皆さんの邪魔にならないよう控えめに・・・↓

DS8_6915.jpg

次の列車を待つ間に・・・・・・↓

DS8_6987.jpg


DS8_6995.jpg

最後は3枚目のアングルで、と思ったのですが、例年には見かけない提灯がたくさんぶら下がっていたので、提灯を主役に↓

DS8_6953.jpg


今年の桜はこれで終了みたいです。
まだまだ、チャレンジしたかったのですが・・・残念です。
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(4) | ▲ top
コスモスは??
- 2015/10/04(Sun) -
こんにちは。としおです。

昨日今日と好天に恵まれましたね。コスモスが待っている季節です。

昨日は澄み切った青空でした。しかし所用があり出陣できなかったので、
今日こそはと張り切って出かけてきました。

しかししかし、昨日はあんなに澄み切っていたのに、薄雲が覆い青空が見えない・・・
でもコスモスがある・・・と期待して出かけたのですが。

去年出かけた平成筑豊鉄道に行ってみると、なんとなんと雑草ばかりで一本もない。
諦めて、定番の採銅所駅へ移動です。

ここもですか?まさかの ↓

DS8_6490.jpg



回りを見渡せば、遠慮がちに咲いていたコスモスを見つけました ↓

DS8_6520_01.jpg

あまりの寂しさに今日はこれで撤収です。

帰ってから、ピクチャーコントロールをいじって「ひより風」に ↓

DS8_6520.jpg

淡い感じが似合いますね。

ひよりは仕事なので羨ましがっていますが、来週は休みなので張り切ってます。
天気が良いといいのですが。
この記事のURL | 日田彦山線 | CM(2) | ▲ top
- 2015/04/04(Sat) -
今日はこの季節にはめずらしく生温かく、どしゃぶりの雨でした。
満開になったばかりの桜も、今日からの雨で散ってしまうのでしょうか。
せっかく週末が見ごろだと思っていたのに。ですよね。
たくさんの雨は、これから訪れる新緑を、きっと美しく輝かせてくれることでしょう。

そう思えば、この雨も、諦めもつきますかね。

そう思って、私、今年は諦めます。

だって、




私たち、昨日休んで桜を撮りに行ってきたんですもの~。
お天気は晴天でしたもの~~~。^^v

やっぱり日ごろの行いがいいと、お天気も味方してくれますよね~♪


毎年恒例の宝珠山駅です。としおさんです。↓
DS8_5274.jpg
ちらちらと花びらも散り始めた時期で、菜の花も満開でした。

私は、いつもとは違う感じで撮りました。
DSC_9470.jpg


これも、私です。桜ではなく菜の花メインで撮りました。
DSC_9477.jpg
でた~!久しぶりの、この色。( ̄▼ ̄*)ニヤッ

としおさんは、窓の写りこんだ桜を撮っていました。
DS8_5327.jpg


としおさんは、青空と桜色の桜(?)を撮っていました。↓
DS8_5361.jpg


私は、きりっとしたくて、この色です。^^ ↓
DSC_9567.jpg
というか、青空にこだわりすぎましたかね。。。

雨の中の桜もいいかな。
と思っていましたが、やはり、お日様の光に勝てるものはないですね。
お日様のおかげで、腕のない私の写真も、ちょっと綺麗に見える気がします。

昨日の日田は、車の温度計では32度あったんですよ!
盆地で、32度で、お天気ばつぐんで、
花粉も元気出したんでしょうね、きっと。

日ごろの行いがいいから、私



今日は鼻水ずるずるです。。。il||li _| ̄|○ il||l

この記事のURL | 日田彦山線 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ