- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ありがとう にちりんはん
- 2015/10/18(Sun) -
大好きだった485系が、とうとう最後の走りになりました(。pω-。)

引退後も団体の臨時などで、その姿を見せてくれていましたが、それも今日で最後。
往復の復はありません。
片道だけのラストランでした。

お天気は、にちりんはんを見送るにふさわしい快晴でした。

待っている間に撮ったソニックです。としおさんです。↓
DS8_6537.jpg

にちりんはん。としおさんです↓
なんと下りの普通列車が来ちゃいました。
DS8_6573.jpg
にちりんはんの後ろに隠してますが、かまぼこみたいな屋根が・・・。なんてこった・・・。


私は角度が違っていたので、普通列車をやりすごしたところで撮ることができました。↓
DSC_0475.jpg

ヘッドマークは「さようなら485系」でした。
運転士さんが鳴らしてくれた汽笛が、まさに「さようなら」に聞こえて涙がでました。。゚(゚´Д`゚)゚。
(実際、この後しばらく止まりませんでした。)


何度追いかけたことでしょう。
何度追いかけても、その度に新鮮で懐かしく、いつも新しい気持ちにさせてくれました。

新しくかっこいい軽合金車にはない、重厚さと温かさが大好きでした。
色んな色の国鉄色の列車がいますが、私は、にちりんはんの、この色が一番好きでした。

いえ、大好きです。


にちりんはん、お疲れさまでした。

そして、そして、


ありがとう
この記事のURL | にちりん | CM(4) | ▲ top
にちりんはんは、やっぱりいいね~
- 2013/10/15(Tue) -
久しぶりににちりんはんが走るとあっては、行かずにはいられない。
私的には、本日の主役の豪華列車より、断然にちりんはん!です!!!

あ。そうそう。
春の菜の花で有名な杵築のあの場所が、今年の秋にはコスモスが植えられていました。
JRさん、本当にありがとう!!!

というわけで、こんな感じです。↓
PA122967.jpg

この背の低さ、
まだまだ若いね~。コスモスっぽくないですが、満開で綺麗ですね。


ここで下りも撮りたかったんですけどね~。
まあ、ちょっとした理由で移動しました。人が多いとそれなりに疲れますもんね。
移動した先はここです。
ソニックとにちりんはん2枚。としおさんです。↓

DSC_6426.jpg

DSC_6416.jpg


私は、空がきれいだったので縦構図にしました。↓
PA123034.jpg

やっぱり秋は空がきれいですね~。



ところで、特に大したことじゃないんですけどね。

奇跡のとんぼちゃん写真、覚えてます?
長崎に遠征した記念にJR九州長崎支社の「夏のフォトコンテスト」に出してみました。
結果は見てのお楽しみ~。


やっぱ、あれですかね。
神?
とんぼの神?
いやいや、実力でしょ~~~~~~~。^^v

うしゃしゃしゃしゃ


☆としおでございます。
 あの日以来、誠に不本意ながら、ひよりを「師匠」と呼んでおります。
この記事のURL | にちりん | CM(8) | ▲ top
猛暑お見舞い申し上げます
- 2013/08/10(Sat) -
暑い。

暑すぎる。

クソ暑すぎるぞ、こらーーーーーーーー!!!!!


みなさま、この暑さで体調を崩していませんか?くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。


この暑さでも、にちりんが走るとなったら、行くしかない!
きっとみなさま同じお気持ちだとお察し致します。


が、
結論から言いますと、
予想以上に暑かった。もう1回撮りたかったけど、今日はもう限界でした。


では、としおさんです。↓
DSC_5366.jpg

DSC_5395.jpg

私です。↓
P8102481.jpg

P8102459.jpg

ご覧の通り、としおさんは稲中心で、私は空中心に撮りました。
同じ場所で撮っても、撮りたい絵はこんなに違うんですね。

としおさんの一枚目は逆光だから、もうどうしようもないって感じでしょうか。
2枚目のは、まあ綺麗なんじゃないですかぁ。そりゃよかったね。
私は、ここでお見せできそうもなかった。。。
というか、としおさんに却下されました。il||li _| ̄|○ il||l


あ。私の残ったこの二枚も、なんというか、感想しようがありませんね。
なんでこんな構図なん?というご質問には先にお応えしときます。
今回の目標は「葉っぱに浮いているように撮りたい!」でした。(´;ω;`)

にちりんより白ソニックの方が綺麗というのが、毎回悲しい。


JRさん。。。お願いだからにちりんはんを洗ってやって下さい。
最後かもしれないこの夏だからこそ、ぴかぴかで走らせてあげてください。
ぞうきん持って行くから~~~~~。なんなら、料金発生してもいいから~~~。
磨かせてくれー!!!
この記事のURL | にちりん | CM(6) | ▲ top
しつこく!にちりん!
- 2012/08/16(Thu) -
一か月何も書かなかったと思ったら、
やっと書いたと思ったら、またです。(*⌒∇⌒*)v

今日はお天気がよかったから、よかった~。(←変な日本語・・・

としおさんです↓
DSC_9819.jpg
※日豊本線 宇佐~長州


小さな山並みを入れたかったらしいです。
この、でっかく広がる雲がなかったらよかったんですけどね~。


私です↓
P8160403.jpg
※日豊本線 宇佐~長州


いつもは避けて撮る鉄塔を、入れたらどんな感じになるかな~、と思って撮ってみたら、こうなりました。
意外といい感じ♪

ふっふっふ
空の青さでは勝ったね!


場所を変えて、今度はにちりんの顔を大きめに撮れるような所に移動しました。

としおさんです↓
DSC_9858.jpg
※日豊本線 立石~中山香


キレがいいな~。


私は、上の架線にピントを合わせたはずなんだけどな~。
気持ちピントが甘いんですよね~。
カメラかな~。レンズかな~。

あぁ。


腕ですか・・・


まあ、見てやって下さい。改めまして、私です↓

P8160443.jpg
※日豊本線 立石~中山香


空の感じとかは、絶対私の方がいいですよね!ね!ね!

と、思いたい。



DSC_9750_20120816222329.jpg


田んぼの中では、鷺がのどか~~~にお食事中でした。



これが一番綺麗に撮れてるって・・・。

どないやねん
この記事のURL | にちりん | CM(14) | ▲ top
お盆のにちりん第2幕
- 2012/08/15(Wed) -
ひよりさ~ん お仕事ご苦労様で~す!!

と言うことで一人での出陣です。

前回はどんより曇り空でしたが、今日は朝から上天気・・・しかし暑かったです。

まずは、清々しい青空をメインに↓

DSC_9633.jpg ※日豊本線 天津~今津

次の下りは、昨日下見していた場所へ

DSC_9666.jpg ※日豊本線 立石~中山香


次の上りは、どこで撮るかブラブラと物色したのですが、舞い戻って正面狙いに。

DSC_9733.jpg
※日豊本線 中山香~立石

このころは暑さもピークとなり、熱中症になるのでは?と思ったくらいでした。


さて、最後の下りはどこに行こう、と思ったら天気が怪しくなってきました。

とりあえず、朝の上りを撮った場所へ
やって来るまで車の中で涼んでいると、やっぱり雨が降り出してきました。

こりゃ流し撮りしかないな、と言うことで↓

DSC_9795.jpg ※日豊本線 今津~天津



あー疲れた。
今日も仕事でした、ひよりでございます。


やっぱり、あれですね。
お天気がいいと、写真もいいですね。
うんうん。にちりんはんの顔が、いきいきとしてますね~。

そりゃ、楽しかろ。
はいはい。







この記事のURL | にちりん | CM(7) | ▲ top
| メイン | 次ページ
